お出かけ
円安でもお得に旅を楽しみたい! 元添乗員がおすすめする海外旅行先3選
公開日: / 更新日:
今行きたいおすすめの国3選!
上記の点から、おすすめの場所は次の3つです。
【バリ島】
20代の頃、海外初一人旅を叶えたのがここ、インドネシアのバリ島でした。フライトが約8時間という点は悩ましいですが、時差は1時間。なにより、リゾート感を得られるのが魅力です。
ホテル代や食費、マッサージやスパ&エステが安く、ハワイのような南の島の贅沢なリゾート体験を楽しめます。タクシーを1日チャーターしても、1棟ごとのコテージタイプのリゾートホテルにしても、どちらも1万円もかからないところが多いのがポイント。当然、グループで行けば一人あたりはもっと安くなります。
【台湾】
なによりも羽田から約3時間30分という近さ、バリと同じく時差が1時間というのもポイント。ところどころに日本を感じる安心感、人の親しみやすさという点でもおすすめです。グルメやマッサージも安くて、お得感を得られます。
【トルコ】
こちらは少々番外編。現役添乗員で最近トルコに行った友人から、「物価が上がっているところはあるけれど、ツアーならお得感があるのでは?」とおすすめされた場所です。
アジアとヨーロッパにまたがるトルコは、日本とまったく違う“異文化感”を味わえる魅力があります。飛行時間は約13時間、期間も7~10日ほどは必要なので、少しハードルが高めかもしれません。ただ、2017年は40円台だったトリコリラは、2023年12月現在では約5円とリラ安の状況が続いています。(※トルコはドルやユーロも流通しているので、トルコリラをどう使うかでお得感も変わります)
コロナ禍以降、どの国も物価が上がっている感覚は否めません。ですが、各旅行会社のツアーをみると、2023年はそれなりに高価格帯のものが多かったなか、2024年出発予定のものについてはコロナ前に近いような、安い価格のものもみられるようになってきました。ぜひ、次の海外旅行の計画の参考にしてみてください。
(Ana)
Ana(アナ)
旅アドバイザー&トラベルライター。学生時代から海外旅行に魅了され、これまで世界約50か国をめぐってきた大の旅好きで、海外添乗員として活動していた経験もある。行った旅の数と比例して、経験してきたトラブルや事件は数知れず。コロナ禍を経て、再び海外へ飛びながら旅に役立つ情報、異文化を楽しむ知恵などを日々発信中。