Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

加藤綾菜さんが「彼氏」と呼ぶ意外な人物 結婚13年目でも「つきあいたてのカップル」のようにラブラブな秘訣とは

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

自宅で出演作品を鑑賞しながら昼飲みを楽しむ加藤綾菜さん。隣には愛犬・福くんの姿も【写真提供:加藤綾菜】
自宅で出演作品を鑑賞しながら昼飲みを楽しむ加藤綾菜さん。隣には愛犬・福くんの姿も【写真提供:加藤綾菜】

 今年で結婚13年目になる、「ザ・ドリフターズ」の加藤茶さんと綾菜さん夫妻。80歳と35歳――45歳差夫婦の関係性に、実は昨年、ちょっとした変化があったそうです。綾菜さんが明かしてくれた、最近の様子とは。

 ◇ ◇ ◇

夫婦円満の秘訣は実母から教わった「すぐに折れること」

 結婚して今年で13年目になりますが、私と加トちゃんの関係は何も変わっていないどころか、めちゃくちゃ仲が良くなっています。

 実は今年、私が車の運転免許を取得して、加トちゃんを現場へ送迎したり、買い物へ行ったり、一緒に出かける機会がとても増えました。それまでは、いつも付き人さんがいて、ふたりきりになることが全然なかったんです。

 でも今じゃ、何をするにもふたりで行動することが増えて、最近はつきあいたてのカップルみたいにラブラブですね。実は友達の前では、加トちゃんのことを「うちの彼氏さ~」と彼氏呼びをするのがマイブームで(笑)。

 もちろん、ときにはけんかすることもあります。原因は「水飲んで」とか「歩いて」とか、加トちゃんの健康が心配で口うるさくなってしまったときなど、本当に小さいこと。以前よりそうした小さなけんかも減ったのは、実母からのアドバイスを実践するようになったからだと思います。

 それは、けんかが始まったら、私のほうがすぐに折れて謝ること。結婚して間もない頃は、「私は正しいことを言ってるのに!」と引かないこともありました。そうしたら母から「好きな人に勝とうとするな」と言われたんです。

「女のほうが弁が立つからといって、それで言いくるめても家庭の雰囲気が悪くなって嫌な思いをするのは“あや”のほう。だったら、先に謝ってしまったほうが楽でしょ」と言われて、とても腑に落ちました。

 そうするようになったら自然と、けんかをしても5分で収まるようになりました。加トちゃんはノンストレスになったんじゃないかな? そのことに気づかせてくれた母に感謝です。