Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

加藤綾菜さんが「彼氏」と呼ぶ意外な人物 結婚13年目でも「つきあいたてのカップル」のようにラブラブな秘訣とは

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

2匹の愛犬を連れて国内各地に旅行へ

夫婦の会話が増えたり、交友関係を広げたりしてくれる(左から)福くんと茶子ちゃん【写真提供:加藤綾菜】
夫婦の会話が増えたり、交友関係を広げたりしてくれる(左から)福くんと茶子ちゃん【写真提供:加藤綾菜】

 また、愛犬の存在も、子どもがいない私たち夫婦にとってかけがえのないものです。人間の子どもと同じで、やっぱり福くんとちゃーこ(茶子/どちらもトイプードル)がいるおかげで、会話も増えますね。

 今年は“4人”で旅行にもけっこう行きました。私の運転で千葉や神奈川へ。千葉のドッグランに立ち寄った際、ちゃーこが一目散に真ん中にある泉のような小さな池に飛び込んでしまったんです。

 加トちゃん譲りの度胸があるんだなって思いましたね。加トちゃんは網を使って必死に引き揚げようとしていましたが、ちゃーこは飼い主の気持ちを知ってか知らずか、のんきに泳いでいました。我が家は加トちゃんとちゃーこ、私と福くんでセットになることが多いのですが、このとき福くんは怯えたように私の足元でじっとしていて。とても対照的なんです。

 あと、昨年はとくに犬を通して、新しい友達が増えた一年でもありました。普通は道行く人としゃべることはないけど、犬を散歩しているとそういう機会が増えて。加トちゃんなんて、仲良くなった犬友達とごはんに行くなど楽しんでいますよ。

久々のハワイでは手をつないで浜辺を歩きたい

 昨年は車での国内旅行が中心でしたが、久々にハワイへ行くことを計画しています。結婚当初は毎年、年末年始というとハワイで過ごしていましたが、加トちゃんが70代も後半になると「ハワイは遠い」と言って、沖縄へ行くことが多かったんです。さらに、コロナ禍があり、家で静かに過ごすことが増えていました。

 そこで、今回は加トちゃん81歳の誕生日をハワイで祝おう! と、1年間コツコツ貯金してきたんです。ハワイに行くなら、1歳でも若いときのほうがいいと思ったのもきっかけでした。

 円安で正直、何をするにも高くて大変ですが、貯めたお金で加トちゃんに何か買ってあげたり、一緒に整体へ行ったりしたいですね。それとせっかくなので、ドライブをして景色のいい浜辺に行き、手をつないで歩きたいと考えています。

「コントやるか?」 綾菜さんの答えは…

 よく夫婦でやりたいことを聞かれますが、加トちゃんが元気に長生きして、いつまでも一緒にいること。それだけで十分ですね。

 加トちゃんから「一緒にコントやるか?」って聞かれたのですが、断ったことがあります。加トちゃんは本当にプロなので、私が相手でも厳しく「間が悪い」とかいろいろ叱られそうで……。

 加トちゃんがひとりでコントをやっている姿を、テレビで見るのが一番幸せですね。

(和栗 恵)