Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

日記に書いていた「苦しい、頑張れ自分」 加藤綾菜さんが感じている使命とは

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

美意識が高すぎる!? 一緒にお買い物で驚いたこと

 もちろん自分の仕事も大切ですが、やっぱり私にとっては、加トちゃんがいつまでもかっこよく活躍できるようサポートしていくのも大切な仕事です。昨年9月に出版した「加藤茶パーソナルブック home」では、もちろんすべての現場についていきましたし、編集さんから「普段の写真を撮ってきてください」と言われ、インスタントカメラで加トちゃんの写真をたくさん撮影しました。

 撮影で、チャップリンの曲を流すなか、アドリブで次々とポーズをとる加トちゃんはすごかったですよ。修正なしの表紙は、本当に渋くて大のお気に入りです。

 加トちゃんがこうしてプロの仕事をするには、やはり日々の体調管理がとても重要です。加トちゃんは80歳を超えて、体力づくりの方法も体に合わせて変化させています。週2で通い続けているスポーツジムは、無理に筋トレするのではなくストレッチ中心に。シニアは筋肉をゆるめることを意識したほうがいいそうで、ストレッチと日々のウォーキングのおかげもあって、加トちゃんの腰は一切曲がっていません。

 そんな加トちゃんは今でも美意識がすごく高くて。昨年、私が車の運転免許を取得したこともあり、最近よく一緒に百貨店へ買い物に出かけます。何を買うのかな? と見ていると、数枚で5万円くらいする下着を買っていました。

 普通のショッピングセンターで売っているパンツじゃダメなの? って聞いたら、「もしもどこかで倒れて何かあったとき、誰かに見られるかもしれない。そのとき、身ぎれいにしていると思われたい」と言っていて、改めていつでも美意識が高い加トちゃんってすごいなと感じましたね。

健康について勉強を積み重ねる毎日

 並行して、介護の勉強もずっと続けています。私の祖母がそうだったのですが、80歳を超えると、どんどん体調が変わっていくんです。加トちゃんも、これまでと同じ生活ではいられないのだと実感しています。

 昨年、健康な状態と要介護状態の中間段階である「フレイル」について、深く学びました。実際に、フレイルテストを私の周りの人にしてみてもらったところ、年齢関係なくフレイル状態になっている人がたくさんいることがわかりました。健康寿命を長くするためには、少しでも早くから、気をつけた生活をしたほういいでしょう。

 今年は本の出版は少しお休みしたいですが(笑)、健康や介護についてさらに知識を深め、発信していくことも大切だと考えています。

(和栗 恵)