どうぶつ
柴犬とオコジョのツーショット? キュートな一枚に5万人注目 かまくらの中にいる生物の正体は
公開日: / 更新日:
いぬ用かまくらが毎年の定番 大はしゃぎするひなたちゃんと楽くん
飼い主さんのおうちには、柴犬の女の子で12歳の「ククリ」ちゃんと11歳の「ひなた」ちゃん、そしてスピッツの男の子で8歳の「楽」くんが暮らしています。
今回の主役は、ひなたちゃんと楽くんです。話題になった写真は、昨年12月下旬、雪が積もった日に撮影されたもの。飼い主さんは、毎年この時期になると、いぬ用のかまくらを作っているそうです。
「庭に雪がたくさん積もったとき、いつもスコップ1本で、かまくらを作っています。いぬ用として作るので、高さは120センチくらいと小さめ。大人1人が体を丸めて入れるくらいの広さがあります。出入り口と覗き穴、2つの穴を作って完成です」
かまくらを目にしたひなたちゃんと楽くんは大喜び! 2匹とも我先に中へ入ろうとするため、かまくらの中で“渋滞”してしまうことも。ひと段落したところで、ひなたちゃんはかまくらの横に立ち、楽くんは穴から顔を覗かせて素敵な記念写真を撮ることができました。
“かまくら=おやつをもらえる楽しい場所”?
ちなみに、ひなたちゃんと楽くんがかまくらを喜んだのには、ほかにも理由があるそうです。
「毎回、撮影後にご褒美のおやつをあげているので“かまくら=おやつをもらえる楽しい場所”と認識しているようです。また、かまくらの上に登って遊んだりもしています」
ひなたちゃんと楽くんは、20分ほどかまくらで遊んでからおうちへ戻りました。2匹の体が冷えてしまわないように、飼い主さんが時間を決めて、数回に分けながら遊んでいるそうです。
ちなみに、ひなたちゃんと楽くんがかまくらで遊んでいる間、ククリちゃんはおうちのベッドでぬくぬくと体を温めながら眠っていたのだとか。
ククリちゃん、ひなたちゃん、楽くんの日常は、Xで毎回大好評。また、飼い主さんが手がける、愛犬との写真撮影が楽しくなるオリジナルアイテムは「Atelier KUKURU -ククル-」で販売中です。
○取材協力:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん
(Hint-Pot編集部)