Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「遊び方合っている?」 動きがシンクロする3匹のいぬ いっせいに取った行動にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃを引っ張りっこする(手前から)チロルくんとノエルちゃん。右側には、ボールをくわえたフラウちゃんの姿も(画像はスクリーンショット)
おもちゃを引っ張りっこする(手前から)チロルくんとノエルちゃん。右側には、ボールをくわえたフラウちゃんの姿も(画像はスクリーンショット)

 多頭飼いをしていると、愛犬たちが同じ寝相で眠っていたり、同じタイミングで振り向いたりなど、動きがシンクロする場面を見ることがありますよね。そんな愛らしい姿にほっこりすることも。今回ご紹介するのは、遊び方がなぜかシンクロしてしまう3匹のボーダーコリー。まったく同じタイミングで激しく体を振る3匹に、2.9万人が注目しています。X(ツイッター)上で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
 ◇ ◇ ◇

シンクロする3匹のいぬ おもちゃで遊ぶ姿が話題に

「遊び方合っている?」

 そんなコメントとともに投稿された動画に映るのは、仲良く遊ぶ3匹のボーダーコリー。2匹は黄色いロープ状のおもちゃの端をくわえて、引っ張り合っています。そして、もう1匹はそのすぐ横で、水色のボールを口にくわえて2匹の様子を見守っているようです。

 ロープを引っ張り合う2匹は、体を激しく左右に振って取り合いっこをしているうちに、動きがシンクロしてしまいます。おもしろいのは、傍らにいるもう1匹が同時にボールをくわえて体をふりふりしているところ。

 まるで示し合わせたように3匹そろった動きは、ユニークな遊びにも見えます。この動画がXで公開されると、瞬く間に2.9万件の“いいね”を集める大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「みんな激しすぎるwww」「シンクロ率100%!」「これ大好き」「すごい完璧じゃないですかー。きっとあのボールは黄色いおもちゃにつながっています」「鏡に映っているのかと思ったww」など、さまざまな声が寄せられています。

Xをきっかけに実のきょうだいが再会

リラックスして寝そべるフラウちゃんと、優しく見守る(右から)チロルくんとノエルちゃん【写真提供:チロル(@chiroru_border)さん】
リラックスして寝そべるフラウちゃんと、優しく見守る(右から)チロルくんとノエルちゃん【写真提供:チロル(@chiroru_border)さん】

 3歳11か月の男の子「チロル」くん、3歳3か月の女の子「ノエル」ちゃん、3歳11か月の女の子「フラウ」ちゃんという3匹のボーダーコリーと暮らしている飼い主さん。2020年の5月にチロルくんをお迎えし、その7か月後にノエルちゃんが家族に仲間入りしました。

 当時、2匹とのにぎやかな暮らしはXで反響を呼び、飼い主さんはチロルくんの同胎のきょうだいであるフラウちゃんの飼い主さんとフォローし合う仲になったそうです。こうしてお互いに投稿を通して、それぞれの愛犬の近況を見守っていたある日、思いがけない展開を迎えました。フラウちゃんの飼い主さん夫婦のお子さんが重度の犬アレルギーであることがわかり、困っていたのです。

「医師から『いぬはほかの人に譲渡したほうがいい』と言われたという投稿を目にしました。私は、すぐに飼い主さんへダイレクトメッセージを送信。フラウを引き取りたいと願い出ると、飼い主さんは快諾してくださいました。そうして2022年6月、フラウをお迎えしました」

 こうして3匹での生活が始まりましたが、前の飼い主さんの自宅は遠く離れているため、フラウちゃんと直接会うことはなかなかできません。そこで飼い主さんは、前の飼い主さんがフラウちゃんの近況を少しでも知ることができるように、Xにフラウちゃんの様子を毎日投稿しています。