動物・レジャー

おやつタイムに張り合う柴犬兄妹 攻防の末に奇跡の“Wお手” 「運動会の宣誓みたい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

「ダブルお手!」で飼い主さんを驚かせた(写真左から)むぎちゃんと小鉄くん【写真提供:Kotemugi(@Kotekot04857973)さん】
「ダブルお手!」で飼い主さんを驚かせた(写真左から)むぎちゃんと小鉄くん【写真提供:Kotemugi(@Kotekot04857973)さん】

 楽しいおやつの時間はいぬも大好き。飼い主さんに良いところを見せて「ご褒美をもらいたい!」と“お手”と“おかわり”を頑張るいぬの写真が、ツイッター上で反響を呼んでいます。投稿について、飼い主のKotemugi(@Kotekot04857973)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

宣誓? それともバルス? お手の嵐に膨らむ妄想

 飼い主さんが「お手」と声をかけて広げた左の手のひら。そこに前足を差し出しているのは1歳の白柴でじゃじゃ馬娘の「むぎ」ちゃんと、7歳の赤柴で少しビビりなところがある男の子の「小鉄」くんです。

 飼い主さんのおうちでは、左前足が“お手”で右前足が“おかわり”。お兄ちゃんに負けたくないむぎちゃんは、少しでも速く飼い主さんの手に前足を乗せようと必死です。しまいには、お兄ちゃんが出した右前足が飼い主さんの手に乗らないよう、お兄ちゃんの前足を自分の左前足で制し邪魔をする始末。ムキになる妹に、お兄ちゃんは少し呆れています。

 お兄ちゃんとしての威厳を保ちたい小鉄くんは、むぎちゃんの攻撃に動じず右前足を出し続けていました。しかし、むぎちゃんの甘噛みが嫌なのか、飼い主さんの「お手」の声にむぎちゃんから遠い左前足を出して応えるように。そんな攻防が続いていたある時、息をのむ瞬間が訪れました。

 それはお兄ちゃんの手を止めようとむぎちゃんが出した左前足を、仏のような顔をした小鉄くんの「右手」が抑えた瞬間でした。飼い主さんは「ずっと妹に邪魔されていた小鉄がむぎの手を押さえた写真は、かわいさ爆発爆弾です」と話してくれました。

 数秒間手を合わせたままだったという2匹。あまりのかわいさに感激した飼い主さんは「奇跡のWおて」という一文とともに写真を投稿しました。

 驚きの写真は瞬く間に話題に。「私も一緒にお手したかった」「運動会の宣誓みたいでめっちゃかわいい」「何かを誓い合ってるみたい」などの感想が投稿のリプライ(返信)欄に寄せられました。

 反応には映画『天空の城ラピュタ』で主人公たちが手を合わせて「バルス!」と破壊の呪文を唱える名シーンを浮かべる人などさまざま。飼い主さんは「いろいろな方々に楽しく妄想してもらってうれしかったです」と喜んでいます。