Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

猫エイズキャリアのねこ「テディ」ちゃんとの暮らし 「名前を呼んで大好きだよと伝えます」

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

発症の不安が付きまとうエイズキャリア 

 実は猫エイズキャリアのテディちゃん。猫エイズキャリアだからといって必ずしも発症するわけではなく、なかには発症せずに天寿を全うする子もいるそうです。ただ、無症状の期間が長かったとしても、いつエイズが発症するか分からない、という不安が付きまといます。ところが飼い主さんいわく、テディちゃんはそんな病気を抱えていることなんて忘れてしまうほど、日々癒してくれる愛情深いねこなのだそう。

「去年、一緒に暮らしていた愛猫の『はなを』が0歳でお空にいき悲しくて泣いていると、テディがすぐに隣に来てくれたり、落ち着くまで一緒に寝てくれたりしました」

「しかも、私が風邪をひくときには予知までしてくれます! いつもは1匹で寝てるのに、私が風邪をひく2日前には必ず横で寝て教えてくれるんです」

「すごく優しくて自慢のねこです」――飼い主さんは嬉しそうにテディちゃんとのエピソードを話します。

名前を呼んで大好きと伝えるーお互いの幸せ

「名前を呼んで、大好きだよと伝えることがお互いの幸せだと思ってます。名前を呼ぶといい顔で見てくれる。テディも幸せだなって思ってくれてると嬉しいです!」

 人間のように言葉は話せなくても、飼い主さんのテディちゃんを想う気持ちはきっと伝わってるはず。嬉しいときも、悲しいときも。どんなときもそっとそばに寄り添って、飼い主さんを勇気づけてくれるテディちゃん。

 名前を呼んで、そして大好きと伝えるたびに、ふたりの絆はより一層強く深くなるでしょう。

(猫ねこ部)