Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「トリックアートかと…」 生後7か月のねこに5.4万人驚愕 まさかの大きさに集まる反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに抱っこされるビッグな黒ねこ【写真提供:逆襲ちゃん(@gyakushuu_mew2)さん】
飼い主さんに抱っこされるビッグな黒ねこ【写真提供:逆襲ちゃん(@gyakushuu_mew2)さん】

 飼い主さんの肩に寄りかかりカメラを見つめる黒ねこ。よく見ると、その大きさはまるで子どもの黒豹のように超ビッグです。驚きの存在感を放つ黒ねこは現在、生後7か月。まだまだ成長中です。X(ツイッター)で5.4万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

1歳に満たない黒ねこの大きさに驚愕

「来週で生後7か月、でかい」

 そんなコメントが添えられた写真には、飼い主さんに抱っこされる黒ねこが写っています。肩に覆いかぶさり、キリッとした表情でカメラを見つめるねこは、二度見してしまうほどの大きさ。飼い主さんの肩からはみ出るほどのサイズで、ふわふわの被毛がその大きさをより際立たせています。

 大柄なねこの写真がXで公開されると、5.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「でっか!」「トリックアートかと思った……」「これで7か月? 1歳になったらもっとパワーアップしそうですね」「衝撃的 でも、抱っこされてキメ顔がかわいい」「どこまで大きくなるか!」「わぁぁぁ 夢のようなねこ様」など、多くの人を驚かせています。

子ねこ時代は、極小サイズ 5か月で体重5キロにアップ!

 メインクーンの男の子、「シヴァ」くんは生後まもない頃は、血の繋がった“きょうだい”の中で一番、体が小さく、手の平に収まるほどのサイズでした。飼い主さんは、弱々しく元気がないように見えたシヴァくんをひと目見て「私が守ってあげなきゃ!」という思いが芽生え、お迎えすることを決めたといいます。

 当初、飼い主さんは、あまりに小さく、はかなげなシヴァくんから目を離すことができませんでした。飼い主さんから愛情を注がれ、手厚いケアを受けたシヴァくんは体重わずか750グラムから5.8キロにまで成長。身長は55センチになり、今もどんどん伸びています。

 現在のシヴァくんは、いたずらをして飼い主さんを困らせるほど元気いっぱい。その一方で、ちょっぴり慎重なところもあるそうですよ。

「常に遊んでいるのではないかと思うほどのやんちゃ坊主で、先日は、先住ねこと一緒にテレビを倒して破壊しました。それでいてビビリな一面も。ゴミ袋のガサガサした小さな音にもびっくりします」

2匹のねこ“きょうだい”と飼い主さんを奪い合うシヴァくん

(上から)トトくん、ゼウスくん、シヴァくん【写真提供:逆襲ちゃん(@gyakushuu_mew2)さん】
(上から)トトくん、ゼウスくん、シヴァくん【写真提供:逆襲ちゃん(@gyakushuu_mew2)さん】

 ビッグなシヴァくんは、さらにビッグな“お兄ちゃん”ねこと、かわいい“弟”ねこと暮らしています。サイベリアンで生後10か月の「ゼウス」くんは、体重6.5キロ。そして、ノルウェージャンフォレストキャットで生後5か月の「トト」くんは、シヴァくんの約半分の大きさです。

 体格差をものともせず、3匹は大の仲良し。そろって甘えん坊のため、“飼い主さん争奪戦”が頻発することも。シヴァくんは、年上のゼウスくんと年下のトトくんに対して、それぞれ異なる対応をしているようです。

「ゼウスの前では『まだまだ赤ちゃんです』という振る舞いをしていますが、トトには立派な兄貴面をしています。完全なる“スネ夫タイプ”です」