Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「天才犬」 寒さをしのぐために持参したものに6.5万人注目 いぬが待っていたのは…

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

防寒対策にタイルカーペットを使うことをひらめいたおこげちゃん

タイルカーペットを有効活用するおこげちゃん。寝そべって待つことも【写真提供:おこげ(@daisuki_okoge)さん】
タイルカーペットを有効活用するおこげちゃん。寝そべって待つことも【写真提供:おこげ(@daisuki_okoge)さん】

 こうしてお迎えされたおこげちゃんは、愛情たっぷりに育てられ、マイペースで甘えん坊な性格に成長。外出が大好きで、お散歩や車に乗るとわかると大喜びするそうです。そのため、飼い主さんはお休みの日になると、いつもおこげちゃんとお出かけしているのだとか。

 また、ソファでくつろいでいると、必ず膝の上に乗ってくるなど、いつも飼い主さんの近くにいたがるようです。そんなおこげちゃんは、飼い主さんがキッチンに立つときも、欠かさずついていきます。話題の写真を撮影した日も、飼い主さんが料理を始めると、すかさずキッチンへ。ふと目をやると、あの驚きの光景が広がっていたのです。

「『いつも通り横にいるなぁ』と思ったら、リビングに敷いているタイルカーペットの一部をキッチンまで引っ張って持ってきて、その上に座っていました」

 飼い主さんは、おこげちゃんが走り回っても滑らないように、リビング全体にタイルカーペットを敷いています。日頃、飼い主さんと一緒にリビングで過ごすことが多いおこげちゃんは、このタイルカーペットの上でよくくつろいでいるそうです。

「タイルカーペットの上は暖かいと思っているようには見えませんでした。ただし、キッチンの床には何も敷いておらず、私が料理をしているとき以外は近づかないため、寒いとは感じているように思います」

 飼い主さんがキッチンにいるとき以外は、ソファの上で飼い主さんの一挙手一投足を見守っているおこげちゃん。これまでにもタイルカーペットをはがして、くわえながら走り回ることはあったそうですが、キッチンに持ってきて座ったのは初めてだったそうです。

「不意に思いついたのかなと。このあと、おこげは、私が料理を終えるまで、ずっとカーペットの上で監視していました(笑)。写真を撮ってから話しかけると『いいから早くごはんちょうだいよ!』といような反応をしていました(笑)」

その後もタイルカーペットを似たような場所に置くように

 寒さ対策のために、タイルカーペットを敷くことを思いついたおこげちゃんは、とてもお利口さんですよね。おこげちゃんがはがしたカーペットは、その後どうなったのでしょうか?

「回収して元の位置に戻したのですが、またはがして似たような場所に置くようになりました。今はその場所に1枚だけ置いています。今後はクッションなどを用意してあげることを検討したいと思っています(笑)」

 飼い主さんには、いつかおこげちゃんと”きょうだい犬”を再会させてあげたいという夢を抱いています。おこげちゃんは、茨城県のブリーダーさんの元で2022年1月21日生まれました。これまでに岐阜県のショッピングセンター「モレラ」内にあるペットショップ「ワンラブ」に女の子1匹、愛知県のディスカウントストア「ドン・キホーテ」内にあるペットショップ「ワンラブ」に男の子1匹がいたことを確認しているそうです。

 近い将来、飼い主さんの思いが届くことを願いたいですね。

○取材協力:おこげ(@daisuki_okoge)さん

(Hint-Pot編集部)