どうぶつ
かまってほしい元保護犬 かわいらしいアピールに悶絶 保護時から現在までの軌跡を聞いた
公開日: / 更新日:
愛犬からの”かまってアピール”に弱いという飼い主さんは少なくないでしょう。X(ツイッター)では、控えめだけどかわいらしく飼い主さんを呼ぶ元保護犬が話題になっています。保護当時は、1キロもの腹水が溜まっており、飼い主さんは献身的なケアを続けています。これまでの軌跡を飼い主のNAHOKO(@Anzubakkari)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
かまってほしい柴犬のリアクションがかわいすぎる!
「かまってほしいなの」
そんな心の声を代弁するコメントとともに投稿された動画には、飼い主さんの後ろに座る1匹の柴犬が映っています。次の瞬間、柴犬は右前足を上げて、飼い主さんの背中をちょいちょい。「こっち向いて」と訴えるようにアピールしています。
この様子を収めた動画がXで公開されると、1600件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ねぇねぇ、ママさん、テレビの子より私のほうがかわいいなの」「かわいい もうわしゃわしゃしたくなる~」「こんにちは 『ねぇねぇ ここにいるよ』 ちょんちょんと触るのが人のようですねぇ」など、さまざまな声が寄せられています。
なかなか気づいてもらえないあんずちゃん その後の展開は?
動画に登場するのは、元保護犬の女の子で推定年齢5歳の柴犬「あんず」ちゃん。この日、飼い主さんの家族がリビングでテレビを見ていると、隣の部屋で寝ていたあんずちゃんがやって来て、そっと飼い主さん家族の後ろに座りました。
「家族は気づかずにテレビを見続けていたので、あんずは手を伸ばしてアピールしたのです。それでも気づかなかったので、別の家族が『あんずがかまってって言っているよ』と知らせました」
ようやく気づいて振り返った飼い主さん家族は、「かまってほしかったの?」と言いながら、あんずちゃんをなでなでしてあげたそうですよ。
実は、保護されたときは1キロもの腹水が溜まった状態のあんずちゃん。現在、低タンパク血症のため服薬をしながら治療を続け、昨年と比べると、体調は落ち着いているといいます。
「体重は、5.5キロを維持。1年前の今頃は、肝臓を悪くして嘔吐や下痢をし、病院で点滴の治療をしたことも何度かありました。現在は、安定して過ごすことができています」
優しい飼い主さん家族に見守られながら、穏やかな日々を過ごしているあんずちゃん。また、かわいらしい姿をたくさん見せてほしいですね。
(Hint-Pot編集部)