Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

キュッと上がった美尻を目指す 簡単エクササイズ プロ野球選手が実践!

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・出口 夏奈子

足を横に上げ下げする長谷川信哉選手とモンテル選手【写真:荒川祐史】
足を横に上げ下げする長谷川信哉選手とモンテル選手【写真:荒川祐史】

 キュッと引き上がった丸みのあるおしりって憧れますよね。近年ではおしり専門のボディメイク専門店や、美尻メイクトレーナーが存在するほど、美しいヒップラインに憧れる人が増えています。そこで、プロ野球・埼玉西武ライオンズの選手たちのコンディション管理を行っている、パフォーマンスディレクター兼S&Cコーディネーターの黒川春樹さんに、おすすめのおしりトレーニングを教えていただきました。仕事や家事、子育てに忙しい女性たちでも、日常的な活動を行い“ながら”できる1週間のトレーニングを紹介してもらいましょう。2回目の火曜日は、立ったまま足を横に上げ下げすることで、おしりの筋肉を引き締めます。

 ◇ ◇ ◇

ポイントは2つ 足を少し後ろに引いてから横に上げる、上体を倒さない

 丸くてきれいなおしりを作るには、継続することが大切。キッチンに立って料理をしながら、歯磨きしながら……ちょっとした時間を活用しましょう。

 今回ピックアップした「スタンディングヒップアブダクション」は、「できるだけまっすぐ立った状態」から足を横に上げ下げする運動です。ポイントは2つ。ひとつは、「片足を少し後ろに引いてから横に上げる」こと。単に足を真横に上げるより、おしりの筋肉を効果的に鍛えることができます。

 もうひとつは、「上半身は倒さずにまっすぐの状態をキープして、足だけ上げ下げすることを意識する」ことです。足を上げる意識が強くなりすぎるあまり、上半身が倒れがちになってしまうので、壁や柱など何かに掴まって行うといいでしょう。

【スタンディングヒップアブダクション】
1. まっすぐに立ち、片足を軽く後ろに引く
2. 後ろに引いた足を横に向かって上げ下げする。20~25回繰り返す
3. 反対の足も同様に行う

「足は高く上げようとせず、上がるところまでで問題ありません。足を後ろに少し上げた状態でおしりを触ってみると、硬くなっていることがわかると思います。この状態で、あとは足を横にぐーっと上げるだけで、しっかりとおしりが締まります」

 目標は20~25回ですが、「普段、トレーニングから遠ざかっている人にはきついと思いますので、15~20回ぐらいでもかまいません。それでも難しい場合は、まずは10回を目標に少しずつ回数を増やしていってほしいですね」と黒川さんは言います。

 きつい人は、まず1日10回を2セットから。この数字を目標にトレーニングを続けたいですね。

(Hint-Pot編集部・出口 夏奈子)