Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

「第2ボタン」はもう古い? 卒業式の定番に変化…大切な人へ贈りたい花束の選び方

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:のなか りえこ

卒業式シーズンが到来(写真はイメージ)【写真:写真AC】
卒業式シーズンが到来(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 卒業式といえば、好きな人の制服の第2ボタンなど、身につけているものをもらう風習がありました。しかし、最近では黒板アートなど、写真や動画に残しておきたくなる“映える”演出が主流になっています。そのなかのひとつに、花束を贈るというアイデアが。好きな相手や友人、親、先生など、大切な人にサプライズとして渡すのが人気です。そこで、新たな門出を祝うのにおすすめの花を、フラワー&グリーンコーディネーターののなかりえこさんに伺いました。

 ◇ ◇ ◇

制服の第2ボタンを渡すのは古い?

 そもそも制服の第2ボタンを好きな相手からもらったりする風習は、いつどのように流行していったのかは定かではありません。諸説ありますが、映画のワンシーンが起源とか、第2ボタンは心臓(ハート)に近い大切な場所にあるからなどといわれています。

 しかし、学ランが年々減少傾向にあるなどさまざまな理由から、第2ボタンを渡すという風習は、以前ほど一般的ではなくなっています。手軽に写真や動画が撮影できるスマートフォンが普及したことで、卒業式の定番にも変化があるようです。

 最近では、卒業式に好きな相手から花束をもらったり、または渡したりしてサプライズする投稿を、SNS上で見かけることが多くなりました。また、好きな相手に限らず、友人同士で贈り合うことも。卒業した本人が、親や先生などお世話になった人へ、感謝の気持ちを込めて花束を渡す人もいるようです。

 卒業式など門出を祝う花束について、贈る際に気をつけるポイントはあるのでしょうか? おすすめの花も含めて、のなかさんが解説します。