Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

5歳と2歳の兄弟が編み出したおもちゃのピアノの活用に爆笑 「その手があったか」「こうなる予感しかない」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃのピアノは小さい子どもが音を奏でる楽しさを知るきっかけに(写真はイメージ)【写真:写真AC】
おもちゃのピアノは小さい子どもが音を奏でる楽しさを知るきっかけに(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 音楽に親しんでほしいと考え、子どもにおもちゃの楽器をプレゼントする親は多いはず。ただ、子どもは自由な発想で、遊び方や活用法を見出すようです。X(ツイッター)では、子どもが“おもちゃのピアノを有効活用した”投稿が2万件もの“いいね”を集め大反響に。投稿者のもしこぴ(@moshikopi)さんに詳しい話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

おもちゃのピアノが別の使い道に… 「こうなる予感しかない」と共感も

「兄くんが赤ちゃんの頃『音楽に親しみを持つきっかけになったらいいな!』と思って買ったピアノ。あれから5年、主に駐車場として大活躍しているピアノ」

 そんなコメントを添えて投稿された1枚の写真。床の上に、木製のおもちゃのピアノが置かれています。しかし、天板を開けたピアノには、ぎっしりとパトカーや電車、スポーツカーなど色とりどりのミニカーが……。まるで立体駐車場を上から、覗いてみたような光景です。

 子どもならではの自由な活用法が笑いを生み、投稿には2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)や引用リポストには、「我が家では、常設展示会場となっております」「これ買おうかなって検討しているんだけど、こうなる予感しかない」「1歳の誕生日プレゼントにピアノいいなと密かに思っていたんだけど……こうなるだろうという気づきを得た……」「駐車場として容認されいてるとこ含めて大好きな流れ」「同じピアノがあり駐車場が足りない我が家……その手があったか……!」「屋根あり優良物件 素敵」といった、さまざまな声が寄せられています。