Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

5歳と2歳の兄弟が編み出したおもちゃのピアノの活用に爆笑 「その手があったか」「こうなる予感しかない」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「車が好きなのでどんどん増えています」 仲良し兄弟の駐車場愛が爆発

投稿主のもしこぴさんが描く育児漫画【画像提供:もしこぴ(@moshikopi)さん】
投稿主のもしこぴさんが描く育児漫画【画像提供:もしこぴ(@moshikopi)さん】

 もしこぴさんは、5歳の兄くんと2歳の弟くんのママ。Xやインスタグラム(moshiko.pi)に、母親目線で子どもとの日常を描いた育児漫画を投稿しています。

 兄弟げんかをすることもありますが、兄くんは「世界で一番好きなのは弟くん」と言う、優しいお兄ちゃん。そして、もしこぴさんによると、弟くんにとって兄くんは「憧れの存在という感じで、よく言動を真似しています」と、とっても仲良しです。

 今回の投稿に写っているおもちゃのピアノは、兄くんが生後6か月頃に購入したもの。赤ちゃんのときはよく遊んでいたそうですが、2歳以降は「年に数回、気が向いたら弾く感じ」で、今は弟くんが弾くことが多いといいます。

 そうした兄弟の愛用品が、予想外の役割を担っているのを発見したのは、ある日の夕方。夢中で遊んでいる様子の子どもたちに「そろそろお風呂に入ろう」と声をかけたところ、「ピアノにひたすらミニカーを並べていた」そうです。

ミニカーが詰め込まれたピアノのおもちゃ【写真提供:もしこぴ(@moshikopi)さん】
ミニカーが詰め込まれたピアノのおもちゃ【写真提供:もしこぴ(@moshikopi)さん】

 仲良く遊ぶ兄くんと弟くんが、共通して大好きなものが車と駐車場。ちなみに現在、ミニカーは全部で50台くらいあり、もしこぴさんよると「ここには25台ほど入っていました。車が好きなのでどんどん増えています」と、コレクションは増殖中だといいます。

「明確に覚えていませんが、兄くんは2歳くらいからときどき、ピアノにミニカーを並べて遊んでいました」と振り返るもしこぴさん。

「駐車場が好きなので、隙間を見ると駐車したくなるんだと思います(笑)。弟くんは家中を駐車場に見立てているのか、台所のちょっとした隙間にミニカーが並んでいることもありますね」

 子どもならではの想像力で、思いがけないものを駐車場に仕立てたふたり。今度はどんな場所に、お気に入りの車を駐車させるのか、とても楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)