ライフスタイル
恥をかかないために 卒入学式に着物で出席 気をつけたい振る舞いをプロが解説
公開日: / 更新日:
教えてくれた人:山口 さくら
3. 上着の豆知識 脱ぐもの、脱がなくていいものとは
着物の上着にはさまざまなものがありますが、前が開いた「羽織(はおり)」は、式典会場で脱がなくてもマナー違反ではありません。
したがって、寒さが苦手な方は羽織を選ぶといいかもしれません。また、この状態でも寒い場合は、ストールなどを上から巻いてさらに防寒するのもいいでしょう。
一方、前が閉じている上着として「道行(みちゆき)」や「道中着(どうちゅうぎ)」というものがあり、こちらは脱ぎます。冬用のコートなども、式典会場では脱ぐのがマナーです。
上着を脱いだら、衿の真ん中と袖の端を持って半分にたたみ、さらに袖を身頃側に折りたたんでから腕にかけると、コンパクトにまとまります。
着慣れない着物で出かけるときは多少なりとも緊張するもの。我が子の晴れの日を気分良く過ごすためにも、ぜひ覚えておいてくださいね。
(橘川 麻実)
山口 さくら(やまぐち・さくら)
着物コーディネーター。カジュアルに着物を楽しむための着付けレッスンや、コーディネートを提案している。著書に「お着物一年生」(ユーキャン刊)がある。
インスタグラム:sakuran_kimono