Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「アメリカではできない」 日本の治安の良さに感激するアメリカ人 初訪日で衝撃を受けたこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

夜でも安心して過ごせる日本 治安の良さに感激

 各地を観光する最中、ブリトゥンさんは街中で衝撃的な光景を目にしたといいます。それは、アメリカでは考えられないほどの無防備さでした。

「日本では、レストランとかで座席に荷物を置いてその場を離れるよね。それでも盗まれない。自転車もそうだよね。カギがかかっている自転車がほとんどだけど、ロックされていない自転車もあることに驚きだよ。アメリカだったらロックしていても、タイヤやサドルだけ残されて、あとは全部持っていかれてしまうことが多々あるよ」

 過度に警戒する必要がないのは、治安の良さの表れ。ジェレミーさんも驚いたことがあったといいます。

「昨夜、両耳にヘッドホンをして音楽を聴きながら歩いていたんだけど、これは絶対にアメリカではできないこと。アメリカでは常に周囲に気をつけていないと危ないからね。夜はとくに」

アメリカではカギをかけていても自転車が盗まれてしまうことも(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
アメリカではカギをかけていても自転車が盗まれてしまうことも(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

 これには、女性のケンドラさんも「日本ではできるけれど、アメリカでは絶対、夜にひとりで出歩けないわ」と強く同意しました。

 安心して過ごせることの素晴らしさを感じた三人。現地集合、解散でこの後はそれぞれの行程があるようです。自由なスケジュールも、日本の安全性があってこそ実現できたのかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)