Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「クオリティすごすぎ」と絶賛続出 4歳女児に母が手作り プリキュア衣装に6.6万“いいね”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

我が子のために衣装を手作りする母が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
我が子のために衣装を手作りする母が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 子どもの喜ぶ姿を見ると、大変なことでも頑張ってしまう親は多いでしょう。X(ツイッター)では、娘たちのために母が手作りした渾身の衣装が大きな話題に。クオリティの高さに驚きの声が上がっています。制作者の黒兎(@kuro__yuaaaaa)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「これはめちゃくちゃ喜ぶ」 母が手作りした渾身の衣装に大反響

「もう絶対プリキュア衣装作りたくないとか言って睡眠時間削りまくってプリキュアショーに間に合わせて、ふたりの喜んでる姿見たらさ、きっと来年も作るんだろうなぁって思ってる」

 そんなコメントを添えて投稿された2枚の写真。女の子に大人気のアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」(ABCテレビ・テレビ朝日系)に登場する、キュアワンダフルとキュアフレンディの衣装に身を包んだ、2人の小さな女の子が写っています。かわいらしいドレスはもちろん、髪飾りから靴の細部に至るまでしっかり作り込まれていて、圧巻のクオリティです。

 この写真が投稿されると6.6万件もの“いいね”を集め大きな話題になりました。リプライ(返信)には「何これもうめっちゃかわいい」「これはめちゃくちゃ喜ぶ」「写真もお衣装も素晴らしい記念になりますね。クオリティもすごい!」など絶賛の声が続出。

 さらに「めちゃくちゃかわいくて尊くて、ママ頑張ったな、すごいなって感動して泣いてしまいました」「この世のかわいさ全部詰め込んだみたいなツイ流れてきて思わず合掌した 素敵なお母様だ……」「このクオリティすごすぎます、お子様たちへの愛のなせる業」「理想の親すぎる(笑)」「こんなん一生の思い出やん……」「こんな愛されて育てられて、なんて幸せ者なんや……」「お母様の魔法の手ですね。娘さんたちが成長したとき、どれほどの偉業だったのかきっとわかっていただけると思います」と、母の愛情に感動した人たちの声が数多く寄せられています。

「『ワンダフルパクトがないと変身できないんだよ?』と圧をかけられました(笑)」

クオリティと愛情がすごいプリキュアの衣装【写真提供:黒兎(@kuro__yuaaaaa)さん】
クオリティと愛情がすごいプリキュアの衣装【写真提供:黒兎(@kuro__yuaaaaa)さん】

 愛らしいプリキュア戦士になったのは、黒兎さんの娘YUAちゃんと姪で、ふたりとも4歳の活発な女の子です。黒兎さんは当初、この衣装を作るつもりはありませんでしたが、YUAちゃんから「プリキュアになりたいなー着たいなーとアピール」されたのだそう。

 これまでもYUAちゃんの「推しの衣装」を作ってきた黒兎さんですが、今回はかなり大変だったと明かします。

「1着目は約2週間かかり、2着目は形も似ていたので3日で完成。小物類は4日ですべて完成させました。作業時間は娘が寝てからの3時間ほどしかなく、1着目は試行錯誤しながらで、かなり時間がかかっています。とくにスカートの広がり具合を再現したくて、パニエをはくのか、違う方法があるのかかなり調べました。結局パニエを2枚履いて、フワフワのかわいいシルエットになってくれました!」

パニエ2枚を使い素敵なシルエットに【写真提供:黒兎(@kuro__yuaaaaa)さん】
パニエ2枚を使い素敵なシルエットに【写真提供:黒兎(@kuro__yuaaaaa)さん】

 細部までこだわり抜いて作られた、再現度のすごい衣装です。黒兎さんに、YUAちゃんの感想を聞くと「第一声は『ワンダフルパクト(変身道具)がないと変身できないんだよ?』と圧をかけられました(笑)」と、衣装が完璧なあまり、変身アイテムをおねだりされてしまったのだとか。

「プリキュアの格好で、キュアワンダフルとキュアフレンディに会えることを楽しみにしていたので、プリキュアショーではプリキュアふたりに気づいてもらえて、うれしそうにしていました」