Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

意外な「相関図」に10万“いいね” 日本人のソウルドリンクに羨望の声が続出 「これぐらいモテたいな」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

さまざまな食べ物と合う緑茶(写真はイメージ)【写真:写真AC】
さまざまな食べ物と合う緑茶(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 日本人のソウルドリンク、緑茶。その魅力は、いろいろな食べ物と一緒に楽しめることです。X(ツイッター)では、緑茶に合う食品をまとめた「緑茶相関図」が話題に。「モテモテかよ!」と驚きの声が上がっています。制作者のカナイガ(@shiragaigarashi)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「こいつ洋菓子全般にも合うからマジチート」

 話題になったのは、緑茶の写真が真ん中に据えられた1枚の画像。緑茶の下には「交友関係が広い」とのキャプションがあり、周りに8つのさまざまな食べ物が並んでいます。

 食品は4つずつ点線で囲まれ、2つにグループ分けされているようです。「おやつ系」のグループには、カステラ、どら焼き、豆大福、三色団子が。「ごはん系」のグループには、寿司、おにぎり、せんべい、天ぷらがラインナップされています。

 さらに、それぞれの食品と緑茶は双方向の矢印で結ばれ、その横にはハートマークが。緑茶が幅広い食べ物と相性が良いことが、ひとめでわかります。

「緑茶相関図」と名づけられたこの図がXに投稿されると、10万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「緑茶って何にでも合うよな最高」「八方美人(褒め)」「モテモテかよ!」「これぐらいモテたいな」「無敵」「こいつ洋菓子全般にも合うからマジチート」「そういう人に私はなりたい」など、さまざまな声が寄せられています。