Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

ガス代の節約にも 農水省が紹介し話題 ゆでないゆで卵の作り方 時間別の違いを比較してみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

3分蒸した卵【写真:Hint-Pot編集部】
3分蒸した卵【写真:Hint-Pot編集部】

3分蒸しの卵は味付け卵にしたらおいしそう!

 3分蒸した卵を半分にカットした感触は、よくあるゆで卵よりやややわらかい印象でした。黄身は半熟とろとろというほどではありませんでしたがやわらかめで、味付け卵にしたらおいしそうです。

4分蒸した卵【写真:Hint-Pot編集部】
4分蒸した卵【写真:Hint-Pot編集部】

4分蒸しは、絶妙な半熟加減に

 ゆで卵といえば「このかたさ!」と感じました。黄身は3分に比べるとすこし固まっていましたが、カットした際、包丁につくくらいのやわらかさです。

5分蒸した卵【写真:Hint-Pot編集部】
5分蒸した卵【写真:Hint-Pot編集部】

5分蒸しは黄身がカチカチすぎず、ゆるすぎない

 かたさがちょうど良く、3つのなかでは一番、半分に切りやすかったです。黄身はカチカチすぎず、でも火は通っていたので、包丁の汚れも気になりませんでした。卵の殻も一番むきやすかったです。

それぞれの時間で蒸した卵【写真:Hint-Pot編集部】
それぞれの時間で蒸した卵【写真:Hint-Pot編集部】

時間もガス代も節約できる!

 少量の水しか使わないため、通常のゆで卵より時短できました。完成まで待っている間も、火を止めているので、鍋から離れても安心です。

 ガス代も節約できますし、時間を有効活用しながら、ゆで卵ができるのは便利ですね。

 蒸し時間はさまざま試してみて、お好みの固さを探してみるといいでしょう。

(Hint-Pot編集部)