Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「ことごとく爆散」 プラスチックの“あるある”で起きた“惨状”に爆笑続出 「ちょっと楽しそう!w」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

洗濯物を干すのに欠かせないピンチハンガー(写真はイメージ)【写真:写真AC】
洗濯物を干すのに欠かせないピンチハンガー(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 プラスチックは軽く、さまざまな形に成型しやすいうえ、濡れても扱いやすいといった特徴から、身の回りの多くのものに使われています。X(ツイッター)では、そんなプラスチック製のある製品の“惨状”が大きな話題に。いったい、何が起きたのでしょうか。投稿者のdydt(@dydt_Nao)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「せやかてみんな、外で使うやろ…」

「洗濯物干そうと思ったら洗濯バサミがことごとく爆散してあまりにつらい」

 そんなコメントが添えられた動画には、洗濯物を干すときに使用するフレームに洗濯バサミがたくさんついた、プラスチック製の白いピンチハンガーが裏返しの状態で映っています。フレームの真ん中は折れて壊れていますが、一見するとまだ使えそうにも……。

 しかし、撮影者が手を伸ばして、洗濯バサミをつまむと、そんな淡い期待は粉々に砕かれました。なんとプラスチックが割れて四方八方に飛び散っていったのです。その後も次々と洗濯バサミをつまみますが、ほとんどがあっけなく砕けてしまいます。

 この動画が公開されると、4.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ちょっと楽しそう!w」「パキッパキですね」「紫外線で劣化ですね」「こういう製品、一応『屋内用』って書いてあるんよね。せやかてみんな、外で使うやろ……」「これ目に入って痛い思いしたことありますw」「これ、あるある! 直射日光当てていたらこうなった!!」「プラの洗濯バサミいっせいに逝くよね」「プラ製だと紫外線で劣化しますよね。なので自分はステンレス製買いました」「力が強すぎて触る洗濯バサミを次々壊してしまう悲しきモンスター……」など、多くの声が寄せられています。

 さらには、弾け飛ぶ洗濯バサミの欠片を目にし、「何かを思い出すと思ったらホウセンカでした。私これからこの現象を『鳳仙花』と呼びます」「申し合わせたように、全部の洗濯バサミがいっせいに崩壊し始めることがあるんですが、そんなときは『ソメイヨシノみたいで潔いなぁ………』と、しみじみします(笑)」と、花を思い浮かべる人もいたようです。