Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの“下僕”になった飼い主 何をされても愛おしい…愛猫ファーストな生活に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

パソコンの上に寝そべるねこ【写真提供:yoppapa(@yoppapaaaa)さん】
パソコンの上に寝そべるねこ【写真提供:yoppapa(@yoppapaaaa)さん】

 愛猫や愛犬を迎え、“動物ファースト”の生活を送る飼い主さんは多いでしょう。お世話だけでなく、金銭的な負担など、動物を飼育するのは大変なこともたくさんあります。しかし、それを超えるほどの癒やしパワーがありますよね。X(ツイッター)では、愛猫に“ネコハラ”を受けるも、幸福を感じるという飼い主さんのコメントに共感が殺到。飼い主のyoppapa(@yoppapaaaa)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

かわいい“ネコハラ”と“わかりみが深い”コメントに共感

 ノートパソコンの上に横たわる1匹のねこ。飼い主さんの作業を邪魔しているようですが、愛猫にメロメロな飼い主さんは、こんなコメントを添えて写真をXに投稿しました。

「やっぱり不思議だ。この日本語すら通じないちっこい同居人との生活がこんなにもおもしろく楽しいとは。キャットファーストボクラストで家事も一切分担してくれないのになんの不満もない。普通なら考えられない。ほんと不思議」

「キャットファーストボクラスト」とは造語で、「猫が第一、僕は最後」という意味。人間の同居人であれば、家事分担もなく、何かしているのを邪魔をされれば不満が溜まるもの。しかし、かわいいねこが相手とあれば、なんでも許せてしまうのです。ねこが最優先の生活に、しみじみと幸せを感じる飼い主さんの言葉には、1.9万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこ様はその存在だけで人を幸せにしてくれますよね」「まったく同感です ただ隣にいてくれるだけで満足です」「人間相手なら許せない所業でも、かわいくてかわいくて それがねこ様です」など、共感の声が殺到。

 また、「ほんとそれです 噛みつかれても引っかかれても、家中ボロボロにされても、かわいくて仕方なくて癒やされます」「ソファにおしっこをかけられても、ベッドでうんちをされても、そこらでゲロっぴされても、一緒にいたいと思わせてくれる魔性のねこ」といった、ねこの困った行動も愛おしいと感じる人の声が寄せられています。