Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

104匹もの猫を個人宅で保護する人も 屋根裏を合わせ5部屋で飼育 「猫のためにできることはないか」

公開日:  /  更新日:

著者:峯田 淳

今は亡き愛猫ジュテの遺影と遺骨を安置したタンスに座る(左から)そうせきとガトー【写真:峯田淳】
今は亡き愛猫ジュテの遺影と遺骨を安置したタンスに座る(左から)そうせきとガトー【写真:峯田淳】

 猫を家族の一員としてお迎えする方法として、保護猫の譲渡を選択する人が増えています。そうした保護猫をお世話し、行き場を失っている猫の命を守るため、積極的に行動している人たちが少なくありません。コラムニスト・峯田淳さんが、保護猫活動について連載する企画。今回は、個人宅で猫の保護活動を行う人物について綴っています。

 ◇ ◇ ◇

亡き愛猫ジュテを飼うきっかけにもなった元ご近所のCさんとの交流

 猫とのつき合いは子どもの頃を別にすれば、以前住んでいた渋谷区内のマンションで飼っていたジュテが始まりです。東日本大震災が起きた11年3月末のことです。当初は猫を飼うことなど思いもしなかったのですが、連れ合いのゆっちゃんが買い物帰りに見つけた猫が、ついてきたのが最初の縁です。

「ジュテ」は飼い猫か野良か不明ですが、そのまま居ついてしまいました。それでも飼うか迷いました。その気なったのは同じ棟の1階に住んでいたCさんが野良猫を飼っていたことが理由です。「ウチも飼っちゃおうか」となったわけです。それからなし崩し的に飼い始め、今の一軒家には猫が3匹。

 Cさんはマンションを引っ越していきましたが、つき合いは続き、旅行に出かけたときにジュテを預かってもらったほか、拙宅恒例の新年会にCさん夫婦や娘のKちゃんが来てくれるなど交流が続いています。

 この3月、KちゃんからLINEが送られてきました。Kちゃんが以前、勤めていた会社の先輩・はっちさんの家で飼っている猫たちの様子でした。屋根裏部屋のようなところで、そっちでもこっちでも白、黒、茶の猫が気まま、我が物顔で歩いている動画です。コメントにも仰天です。

「猫を飼っている部屋は、これ以外にもあと4部屋あります」

 さかなクンならギョギョッ、でしょう。

「猫屋敷? どうやって育てているの?」
「以前は会社の同僚とルームシェアしたときから保護猫を飼っていたけど、今は実家に戻って飼っています。費用は自分の収入で賄っているんです。デザイナーなので、今は在宅で仕事をしながら、面倒をみています」
「何匹いるの?」
「う~ん、正確にはわかりません、60匹、いや、もっとかな。100匹?」

 もう一度、ギョギョ。

「里親さんも探していますよ」

 こんなやり取りがあって連絡を取り合い、Kちゃんとお邪魔することになりました。