国内ニュース
「手取りと額面の違い」知っている? 若手社会人に聞いた 給与明細を見て驚いたこと
公開日: / 更新日:
手取りと額面の違いを知らない人は3割以上
次に、「給与についてどんなことを知っているか?」という設問です。
1位「手取りと額面の違い」(64.9%)
2位「社会保険料、所得税、住民税は給与の総支給額から天引きされる」(60.1%)
3位「賞与にも社会保険料と所得税がかかる」(46.8%)
4位「社会人2年目の6月から住民税が課税される」(46.1%)
意外にも、手取りと額面の違いがわからない人が3割以上(35.1%)もいます。また、賞与にも社会保険料と所得税がかかることを知らない人は約4割(39.9%)でした
「額面」とは基本給に各種手当やインセンティブなどを足した、会社から支払われる総額のこと。そこから税金や社会保険料などを天引きして支払われる金額が「手取り」です。
また、「社会保険料」には健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、介護保険料(40歳以上)、労災保険料の5つの項目があることも知っておきましょう。これらは給与や報酬に応じて一定割合で引かれます。
半数以上が手取りの少なさに驚き
最後に、「給与明細を見て驚いたことはあるか?」という設問です。若手社員たちは、初めての給料でどんなことを感じたのでしょうか。
1位「思っていたよりも手取りが少なかった」(51.6%)
2位「税金や社会保険料などが想像以上に引かれていた」(40.8%)
3位「給与明細で知らない控除が引かれていた」(11.2%)
4位「社会人2年目の6月から住民税が課税された」(11.1%)
税金などが差し引かれることはうっすらと知っていても、実際の数字で見ると驚いてしまう人は少なくないようです。
自分の収入や支出を管理するうえで、非常に重要な書類である給与明細。菅原さんは、給与明細を取っておくことをおすすめしています。
「将来の確認や証明のために保管しておくことで、必要なときに役立ちます。また、給与明細に誤りがあった場合、訂正や補足のために必要となることがありますので、大切に保管しておくことが重要です」
4月25日は、ほとんどの企業で給与が支払われる日です。2024年度入社の新社会人にとっては初めての給与。明細を必ず確認するようにしましょう。
(Hint-Pot編集部)