Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「これがほんとのグリーン車」 装飾された特別列車に4万“いいね”の大反響 「これでCO2削減」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

高さが制限される列車内で「どれだけ立体的に見えるかを意識」

見慣れた電車が網棚に植物が並ぶ素敵な空間に【写真提供:タニー@南アフリカ TANI LIFE(@tanny_landscape)さん】
見慣れた電車が網棚に植物が並ぶ素敵な空間に【写真提供:タニー@南アフリカ TANI LIFE(@tanny_landscape)さん】

 今回の植栽でタニーさんは、「未来列車というテーマに合うように、いつもは見ないような植栽の組み合わせ」にこだわったそう。また、高さが制限される電車内で「どれだけ立体的に見えるかを意識して配置しました」と話し、工夫を凝らした点を明かします。

 素晴らしい空間を写真や動画で見て、「自分も乗ってみたかった」と思う人も多いはず。タニーさんのもとにはXだけでなく、さまざまなSNSを通じて、たくさんの反響が寄せられているそうです。

「ひとつのイベントとしての植栽ですが、電車という普段はまず植物を置くことのないパブリック空間に置くこと。今まであまり事例のないことだったこともあり、いろんな方からの反響がX、スレッズ、インスタグラムでありました。ポジティブな内容ばかりで、とてもやって良かったと思っています。とくに、電車はストレスフルな場所ですが、植物があると癒やされるなどのコメントには共感しました」

 未来車両というコンセプトのなか、緑との共存を感じさせるリアルな“グリーン車”を完成させたタニーさん。「これからも同じ方法ではないかもしれないですが、何かおもしろいことができればいいと思います」と語っています。

 今回は1日だけの特別列車でしたが、電車が移動するだけでなく、植物に囲まれた癒やしの空間になる未来が訪れるかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)