話題
ちょんまげ姿で採用され話題 「自分はこれだ!」とひらめいた瞬間 肯定してくれた友人や今の職場への思いとは
公開日: / 更新日:
自分のこだわりや個性を受け入れてもらえると、とてもうれしい気持ちになります。多様性の時代といわれ、個性を重んじる論調がありながら、周囲と同じであることを求められる場面が少なくありません。そうしたなか、X(ツイッター)では、とても個性的なスタイルを貫いた状態でアルバイトに採用された男性が話題になっています。投稿者のとりにく(@tarakosan114)さんに、詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ちょんまげを結い、羽織袴で面接に合格
「嘘だろ、、、!??? 受かったよバイト……しかもちょんまげのまま接客でなんら問題ないと……」
本人が一番、驚いている様子で、アルバイトに採用されたことを報告する投稿。ちょんまげ姿のアイコン写真から見知らぬ人たちも状況を理解し、多くの祝福の声と3.5万件もの“いいね”が集まりました。
同じ日の少し前には、凛々しい姿に「行ってきます」のひと言を添えた写真も投稿。きちんと羽織袴を身に着け、面接に臨んだようです。投稿は大きな反響を呼び、複数のメディアで採用の経緯が紹介されました。
注目を集めたのは、5年ほど前から基本的に和服姿で日常生活を送っているという、とりにくさんです。投稿時は批判されるのでは……と、ドキドキしていたのだとか。
「『おもしろがられているだけ!』『目立ちたがりだ』『たまたま恵まれただけで、世の中そんな甘くない!』といった手厳しい反応が多いかと思いながら、おそるおそるコメントをたどっていたのですが、『勇気づけられた!』『これが本来の多様性だよね』『かっこいい!!』など、とても好意的なご意見が多数寄せられ、うれしさと同時に驚きが大きいです。
少し偉そうかもしれませんが、自己満足でしかなかったこのスタイルが、世の中の栄養剤になれたのかな? などと思え、いっそうこのスタイルに対する自信や責任感が増しました」
採用されたのは、沖縄料理店の「う~みや」八重洲別邸。現在、主にホールで配膳やお会計などを担当しています。実際にどんな職場か聞いてみたところ、とても素敵な環境のようです。
「沖縄料理の店ということで、いわゆる“てーげー主義”的なものが根底にあるようで、従業員のみなさんも大変おおらかな方ばかりです。私の髪型についても『珍しいけどただの髪型だから、それはなんにも問題ない。それより大切なのはお客さんが喜んでくれて、君も楽しく仕事ができること』と言ってくださいました。
お客様も先輩従業員も『最初は驚くけど、案外自然だよね。慣れればなんとも思わないし、むしろかっこいい』と好評をいただいています」