Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

日本のおせんべいは食べやすい? アメリカ在住外国人が6種を食べ比べ 高評価を得た米菓子とは

公開日:  /  更新日:

著者:荒木 優里

日本の米菓子に興味津々だった(左から)アメリカ在住カナダ人のアリッサと、シンガポール人のジョリン【写真:荒木優里】
日本の米菓子に興味津々だった(左から)アメリカ在住カナダ人のアリッサと、シンガポール人のジョリン【写真:荒木優里】

 日本には、多種多様のおいしいお菓子があります。夫の転勤でアメリカのフィラデルフィアへ移住し、現在はニューヨーク在住のフリーアナウンサー・荒木優里さんが、日本との違いをリポートするこの連載。今回は、現地に住む外国人女性2人に、6種類の米菓子を食べてもらいました。どれも日本人なら一度は食べたことある、なじみ深いお菓子です。いったい、どんな反応が返ってきたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

ニューヨークでもソメイヨシノが咲き乱れる そして夏の訪れが…

 私が住むニューヨークでも日本同様、4月上旬にソメイヨシノが各地で咲き誇り、待望の春の訪れを実感しました。街並みに木々や草花の彩りが加わると、とても晴れやかな気持ちになりますね。桜のシーズンが終わると、気温がぐんと高くなり、早くも夏を感じるような半袖1枚で過ごす日もありました。気持ち良く過ごせる春が、少しでも長く続いてほしいなあと願うばかりです。

 さて、今回は「日本のお菓子に対する外国人の反応は? ~米菓子編~」です。前回に続き、アメリカ在住カナダ人のアリッサと、シンガポール人のジョリンに、日本では定番の米菓子を試食してもらいました。それぞれ10点満点で採点します。

 ラインナップは「ソフトサラダ」「ぽたぽた焼」「雪の宿」「ハッピーターン」「柿の種」「揚一番」の6種類。日本を代表するお菓子であるおせんべいや米菓子は、ふたりの口に合うのでしょうか。感想が楽しみです。

1品目はサクサク塩味がおいしい「ソフトサラダ」

 はじめに試食してもらったのは「ソフトサラダ」。網焼き製法で焼き上げた、ソフトな食感がする塩味のおせんべいです。

 アリッサは「ソフトな食感が好き。カナダは寒いから塩味が必要なの。このおせんべいもしょっぱすぎるとは思わないわ」と、シンプルな塩味が好みに合ったようです。ジョリンは「軽くて油っぽくなくて、プレーンな味わいだね。なんだか、エビせんべいみたい!」と、ふたりとも好印象な様子。

 アリッサは9点と1品目から高得点、ジョリンは7点をつけました。今後の評価にも期待が高まる滑り出しです。

2品目は甘じょっぱさが特徴の「ぽたぽた焼」

初めて食べるお菓子も多いなか、日本人とは異なる反応も【写真:荒木優里】
初めて食べるお菓子も多いなか、日本人とは異なる反応も【写真:荒木優里】

 続いては、日本では砂糖じょうゆミツが子どもから大人まで大人気の「ぽたぽた焼」です。「おばあちゃんのイラストがかわいいね!」と、パッケージのデザインをじっくりと確認してから、いざ試食です。

 アリッサは「甘いテイストがあまり好みではないなあ」と渋めの評価。「なんだか、照り焼きソースみたい」と、日本独特の甘じょっぱさがいまいちだったようです。一方のジョリンは、「さっきのソフトサラダに比べると、硬めでおいしい! 食感も味も、私はこっちのほうが好きだな!」と好反応でした。

 アリッサは1品目よりも低い6点、一方のジョリンは1品目よりも高い7.5点をつけ、評価が分かれました。

3品目はほんのり甘いミルククリームがかかった「雪の宿」

 次は、おせんべいの表面にほんのり甘いミルククリームがトッピングされた「雪の宿」。ジョリンは、食べたことはないものの商品を知っていたそうで、「どんな味か気になる!」と興味津々。

 アリッサは「エアリーな感じがポップコーンみたい。甘さとしょっぱさの両方を感じられるね。夜にテレビを観ながらつまむのにいいかも!」と気に入ったようです。ジョリンは、ひとくち食べてすぐに「これは好き! おいしい!」と大絶賛。「軽い食べやすさで、甘すぎなくてちょうどいい。破片がこぼれにくい感じもするし、年齢関係なく楽しめるね」と評価しました。

 ふたりの反応通り、アリッサは8.5点、ジョリンはなんと10点! 3品目で満点が飛び出しました。