Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いたずらするねこ 絵に映った飼い主と目が合いフリーズ&とぼけ顔「ヤバイにゃ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“犯行”中に飼い主と目が合ったねこ(画像はスクリーンショット)
“犯行”中に飼い主と目が合ったねこ(画像はスクリーンショット)

 ちょっぴり困るけど、かわいい愛猫のいたずら。悪いことをしていると自覚があるのか、思いがけない反応を見せるところも愛おしいですよね。壁にかかった絵にいたずらしているところを、飼い主さんに目撃されてしまったねこのごまかし方が、X(ツイッター)で反響を呼んでいます。飼い主さんのネコランド(@NEKOLAND13)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いたずらがバレたねこ とぼける姿に爆笑

「いたずらしていたところを、絵の反射越しに目が合って、とぼけたねこです」

 そんなコメントが添えられた動画には、後ろ足で立ち上がったねこが映っています。足元にはキャットタワー、壁には絵が飾ってあり、前足を使って夢中でカリカリしています。

 一心不乱に前足を動かしていますが、突然動きを止め、耳を後ろに向けて背後を気にする様子に。絵にはアクリルの表面カバーがついており、どうやらそこに映った飼い主さんの姿が目に入ったようです。

 そして、言い訳を考えるようにゆっくりと前足をキャットタワーの上へ降ろすと、何かありましたか? といったような顔で、きょろきょろと周りを見渡しました。考えた結果、とぼけることにしたようです。

 この、何食わぬ顔をするねこがXで公開されると、2.8万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「声出して笑ったwww」「とぼけ方が天才的」「最後の『あっ! ヤバイにゃ』と目が合うところがかわいい」などの声が。

 また、「み、磨いてただけですけど?」「この絵の裏に、へそくりがあるぞー!!」「あっ……別にいたずらなんかしてないですよ?」「絵の中のお姫様を助けようとしていたら夢中になってしまいました」と、ごまかすねこの気持ちを想像する声も寄せられています。