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子どもの五月病や不登校 「向き合う覚悟」など親が考えるべき対処法を専門家に聞いた
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教えてくれた人:瀬川 文子
新しい環境で張り詰めていた緊張が、ゆるむことから起こるといわれる「五月病」。新社会人や大学進学時など大人に多い印象ですが、入学時やクラス替えといった環境の変化で、子どもも同じような状況になる可能性があるといいます。もし、我が子にそういったことが起きたら、親はどうすればいいのでしょうか。元国際線の客室乗務員で、現在はコミュニケーションインストラクターとして活躍し、親子関係についてのアドバイスに定評のある瀬川文子さんに、2回にわたってお話を聞きました。後編は「子どもを休ませると決めたときの対処法」についてです。
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「原因が精神的なものでも、体が疲れを感じる」
五月病や不登校の兆しが見えたときの対処法について、瀬川さんは「行きたがらないのには、何か必ず原因がある」と話し、その理由を知る必要性を解説してもらいました。メンタルの不調を“心の風邪”にたとえるように、闇雲に学校へ行かせるといった無理をさせると、重症化することもあると瀬川さんは懸念。
「原因が精神的なものでも、体が疲れを感じることはあります。原因がはっきりしていて、“大丈夫かな”と思っても、お子さんが深刻に考えていたら休ませたほうがいいケースもあるでしょう。
ただ、ダラダラ休ませるのではなく、気持ちが修復できるようにケアして、しっかり受け止めて話を聞く。前向きな気持ちになるよう、家の中でできる範囲で体を動かしたり、一緒に何か家事をしてみたり、“積極的に休む”という意識が大事です」
また、原因が子どもの心と体に深刻な影響を与える可能性があると感じ、休ませると決断をする必要があることも。瀬川さんは「そうしたとき親は、原因を解決するのに加え、休ませること自体にも腹をくくる気持ちが必要」と心がまえを語ります。
大切なのは子どもが「“向き合おうとしてくれている”と感じられること」
ただ、子どもがまだ小さいと、休ませるといってもひとりで留守番させられず、簡単に休ませるわけにはいかないケースもあるでしょう。子どもに向き合う時間を作るため、仕事の都合をつけるのが難しい状況もあり得ます。
「どうしても難しいとき、お子さんの様子を見て大丈夫と思えたら『今日は頑張って学校へ行って、帰ってきてから、ゆっくりお話ししよう』と送り出し、それをきちんと守るといった対応もひとつの方法でしょう。大切なのは、お子さんが“自分にちゃんと、向き合おうとしてくれている”と感じられることです」
学校や塾に任せられることはあるものの、ひとりの子どもと向き合って理解し、しっかり受け止めるには、家庭の存在が大切。親に理解されないと感じると、子どもは孤立感を深めてしまうといいます。その一方で瀬川さんは、子どもが学校へ行きたがらなくなったときの、親の気持ちについて「不安になりますよね。心配だし、先のことを考えて悩んでしまう」と理解を示しました。
ただ、学校へ行かせたいと焦り、内心で「学校へ行けないダメな子」「思い通りにならない」といった気持ちがあると、どんなに隠しているつもりでも、子どもは敏感に察するそう。
「だからこそ、親は腹をくくって、子どもと向き合う覚悟を決める必要がある」と瀬川さんは改めて言い、親の接し方で不登校から立ち直れた子の例のひとつを教えてくれました。