Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが“本気モード” 開いたおくちがかわいすぎると話題に 「すごい暴れっぷり」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

なかなかとらえられないリボンに口が開いてしまったねこ(画像はスクリーンショット)
なかなかとらえられないリボンに口が開いてしまったねこ(画像はスクリーンショット)

 狩猟本能を持ち、動くものを見ると追いかける習性を持つねこ。視力は低いものの、動体視力は人間より優れているといわれています。X(ツイッター)では、ひらひらと動くおもちゃを前に素晴らしい動体視力を見せながらも、なんともユニークな表情になってしまったねこが話題です。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

リボンの動きを正確にとらえ驚きの声「はっと気づいたら見入ってました」

「リボンでクルクルして遊ぶとおくちが開く」

 そんなひと言が添えられた動画には、カラフルなリボンのおもちゃで遊ぶねこが映っています。両前足を動かしながらとらえようと奮闘するも、華麗に回るリボンをなかなか捕まえられない様子です。

 すると、ねこは口を開けて“本気モード”の表情に。リボンの動きに合わせて回転しながら、先端を必死に追いかけます。両前足の間に収めることができたと思いきや、するりと抜けて捕まえることはできず……。そんな愛らしい姿に、思わずほっこりしてしまいます。

 この動画がXで公開されると、6000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「すごい暴れっぷりですね。でもとってもかわいいです」「楽しい。はっと気づいたら見入ってました」「リボンの先っぽを正確にとらえている! 動体視力すごいです!」など、驚きの声が多数寄せられています。

2匹の先住ねこが興味を示さなかったおもちゃに興味津々

 かわいらしい姿に注目が集まったのは、元保護ねこで茶トラの男の子「うた」くんです。先住ねこで茶トラの女の子「くう」ちゃんと、キジシロの女の子「福」ちゃんと一緒に仲良く暮らしています。

 うたくんはおもちゃで遊ぶことが大好きで、とくに動くおもちゃに興味津々だそう。くうちゃんや福ちゃんが遊んでいるのを横取りしてしまうこともあるそうですが、みんなで仲良く遊べるよう飼い主さんが工夫しているといいます。

 話題になった動画で使用されたリボンは、うたくんがお迎えされる前、くうちゃんや福ちゃんが遊ぶために買ったねこ用のおもちゃです。しかし、2匹が怖がって使用できなかったため、おもちゃ入れにしまっておいたのだといいます。