Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

日本の人は「美意識は高い」 イギリス暮らしで日本人女性が気づいた、ファッションと身だしなみの違い

公開日:  /  更新日:

著者:Moyo

日本人に比べると、目に見えないところへの美意識が高い

 また、日本は一般の人々の美意識がかなり高い気がします。日本にいた頃は、腋はもちろん指毛などの細かなところの1本のムダ毛も許されず、きれいに処理しなければ、というふうによく思っていました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 電車やバスなどの公共交通機関に乗っていると、脱毛や美容の広告などがあちこちにあるので目につきますよね。このような外的要因にも影響を受けて、おそらく無意識に、相手をチェックしていたと思います。

 ですが、英国ではナチュラリストの人もいて、腋毛や腕毛などそのまま自然な人もいます。なかでも腕毛の処理は、重要視している人があまりいない様子。色素が薄い人が多いのでそこまで気にならない、ということもありますが、どんな人種でもみんなそれぞれのポリシーがあります。

 その代わりに、どの体毛をよく処理しているかと言われれば、やはりアンダーヘア。日本でもだいぶ広まってきたと思いますが、こっちではアンダーヘアの手入れが当たり前です。女性も男性もしっかり手入れをしている人が多い印象があります。

 そんな具合で、気にかける人は気にかける、そうでない人はそうでない人、別に他人がどうであろうとどっちでもいいというように。別に個人の自由だしな、と思うようになったのはいうまでもありません。日本以外の国で暮らしてみて、ファッションや美意識のこういった点からもわかるように、いろんな意味で他人の目を気にしない、気にしなくなる、というのは本当なんだなと思いました。

(Moyo)

Moyo(モヨ)

新卒採用で日本の出版社に入社するも、心身ともに疲弊し20代後半にノープランで退職。それまでの海外経験は数度の旅行程度だったが、イギリスへ語学留学ののち移住した。そのまま、あれよあれよと7年の月日が経ち、現在はフランスに在住。ライター、エディター、翻訳家、コンサルタントとして活動している。最近ようやくチーズのおいしさに少し目覚める。