話題
小学1年生が祖父母へ書いた手紙 きれいな文字とユニークなメッセージに2.5万“いいね” 「額縁に入れて飾っておきたい!」
公開日: / 更新日:
「入学ほやほやで小学校カルチャーに夢中」
手紙を書いたのは、今年の春に小学校に入学したばかりのPONさんの娘さんです。お絵描きや工作が好きで、学校が楽しくてたまらない様子なのだそう。また、人懐っこく、友達や先生に手紙を書くのも好きだといいます。
PONさんは、そんな「入学ほやほやで小学校カルチャーに夢中」な娘さんのため、小学校のようなマス目入りの紙を印刷しました。するとさっそく、「これにお手紙書きたい!」と、入学祝いをくれた祖父母へ「お礼の手紙」を書き始めたのだとか。
投稿では、このまま送ることを迷っている様子でしたが、手紙とともに娘さんが描いた小学校生活の絵も添えて投函しました。
すると、受け取った祖父母は大喜び。電話をもらったそうで、「字がとても上手、絵も生き生きしていて楽しかったと、とても褒めてくれました」といいます。娘さんもうれしそうにしていたそうですよ。
軽い気持ちで投稿した手紙への反響の大きさに、驚いたというPONさん。寄せられたコメントには気づきも多かったと明かします。
「とても温かいコメントが多く、ありがたい気持ちです。最後の言葉は、『7文字虹色にしたくて、合う言葉を探したのでは?』という意見にはハッとしました。ほかにも、親の私よりもきめ細かく優しい目線で見てくださっている方がたくさんいて、私ももっと娘の書いた文や描いた絵に向き合おうと反省もしました」
好きなものがたくさんあって、のびのび成長している様子の娘さん。これから、どんな言葉を綴り、どんなものを描いていくのか、とても楽しみですね。
(Hint-Pot編集部)