どうぶつ
「息子から離れない」 生後1か月の元保護ねこがお迎え翌日甘えモードに 悶絶する人が続出
公開日: / 更新日:
新しいねこを迎え入れるときは先住ねこを優先させる――多頭飼いをする人にとっては聞き慣れたことかもしれません。X(ツイッター)では、先住ねこを優先して眠りについたところ、翌日にくっついて離れなくなってしまった子ねこが話題になっています。飼い主のなみそ(@omochi_nam01)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
先住ねこを優先した翌日に子ねこが取った行動 「寂しかったんですかね?」
「昨晩は先住ねこを優先して別々で寝たせいか、息子から離れない」
そんなコメントとともに投稿された写真には、男の子の膝に乗る子ねこの姿が。別室で眠った寂しさからなのか、すっかり甘えモードになっているようです。こんなにもわかりやすく甘えられるとずっと一緒にいたくなってしまいますね。
その写真がXで公開されると、14万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいさがあふれてる」「癒やされました」「すっかりお兄ちゃん子になってますな~。かわいいかわいい」「息子ちゃんの服の色ともマッチしてて本当のきょうだいですね」など、多くの声が寄せられています。
4匹のねこが暮らす家にお迎えされたおだんごちゃん
話題になったのは、生後1か月の元保護ねこの女の子「おだんご」ちゃんです。ねこの保護活動をしている人から譲り受けました。
かわいらしいお名前は、背中にある3つの黒い丸模様が由来です。なみそさんのお義母さんには、その模様がお団子に見えたようで「おだんごちゃんやん!」とひと言。現在の名前を含めた合計12個の名前候補の中からトーナメント戦を行い、「おだんご」が見事1位を獲得したそうです。
おだんごちゃんのお迎えを家族全員、心待ちにしていましたが、実はお迎え前に決めたルールがあります。それは、「ういろう」くん、「おもち」ちゃん、「いなり」くん、「おにぎり」くんという4匹の先住ねこたちを優先するように心がけること。また、急に顔を合わせるとお互いにびっくりしてしまうかもしれないため、2週間くらいの時間をかけて会う時間をジワジワと増やし、慣れていってもらうということでした。