からだ・美容
40代以上こそ「フィックスミスト」を使うべき 夏のメイク崩れの意外な敵とは 美のスペシャリストが解説
公開日: / 更新日:
全年代に効果絶大! それでも40代以降にとくにおすすめな理由
メイクをする方なら全年代に効果的なフィックスミストですが、とくに大人世代が使うと、どんなメリットがあるのでしょう。
「年齢を重ねた肌の場合、メイクをして時間が経つと、パサついて見えることがありますよね。それもフィックスミストを使うことで、時間が経ってもつややかに見せられるんです。そして、乾燥が気になったときにいつでもツヤを与えられるというのも大きいです」
角谷さんによると、40歳を過ぎた大人肌はどうしても乾燥しやすくなります。乾燥した肌は、メイクをして時間が経つとファンデーションがヨレるなどして、たるみが目立ったりシワっぽく見えたりします。そこでフィックスミストをつけておけば、そうしたことを予防できるようになるそうです。
また、シワやシミなど気になるものをカバーするため、メイクが厚くなりがちに。すると、どうしても平面的な顔に見えてしまいますが、そこでもフィックスミストが活躍します。
「ツヤがあるだけで、のっぺり顔を解消できるというメリットがあります。つややかな肌を作ってあげると、丸みや凹凸がしっかり見えて、顔が立体的になる。グッと奥行き感が増すんです。しっかりカバーはしているけれど、ツヤが出ることでメイクを厚ぼったく見せない! という効果もあるかなと思います」
自分に合うフィックスミストの見つけ方
では、自分にぴったりのフィックスミストを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。角谷さんは、肌質ももちろんですが、自身の生活環境もしっかり考慮すべきだとアドバイスします。
「脂性肌の方なら、潤いや油分の補給を重視したものより、化粧持ちの効果を重視したアイテムがいいかなと思います。でも、脂性肌の方でも、一日中エアコンの効いた室内にいるなら潤い補給が必要です。なので、朝はキープ力重視のものを塗布し、オフィスには保湿効果が高いものを持っていくなど、使い分けるといいと思います」
乾燥肌の方には、メイクをフィックスさせつつも、保湿効果の高いタイプがおすすめ。混合肌の方も、環境に合わせて使い分けをするといいでしょう。
また、フィックスミストには化粧持ちや潤い補給以外に、メーカーによってさまざまなプラスアルファ機能が搭載されています。そこをチェックすることもポイントのようです。
「たとえば資生堂の場合は、ファンデーションだけでなく、チークや眉などポイントメイクも含めて密着させる成分が入っています。そのため、高齢の方によくある『時間が経つと眉尻が消えてしまう』といったお悩みなどに、とてもいいんですよ」
後編では、フィックスミストの効果を高める使い方や、裏ワザ(!?)的な化粧直し術を角谷さんから学びます。
全国の資生堂パーソナルビューティーパートナーから選抜され、高度な専門教育を受けたビューティースペシャリストの頂点に位置する、「資生堂トップビューティースペシャリスト」。最高レベルの美容技術と知識を身につけたプロとして、現在は講演や企業向けセミナー、トークショーなどで活躍中。自身のYouTubeチャンネル「Kakutani Channel」やインスタグラム(tomotomo_shiseido_specialist)では、主に大人に向けた美容情報を発信している。
(Hint-Pot編集部)