Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

日本のラーメンが世界を席巻中 五輪開幕間近のパリにはラーメン激戦区も 世界のラーメン事情とは

公開日:  /  更新日:

著者:Ana

日本の味=ラーメンになりつつある?

 日本に住んだことがあるパリの友人は「もちろんこっちでもラーメンは食べられるけど、種類が少ないし、やっぱり日本のほうがおいしい! スープのこだわりが違う。ラーメンを食べに日本に帰りたい」とまで言っていました。

 美食の街といわれるパリであっても、これだけラーメン店があって、さらには行列まで作っているのですから、やはり日本のラーメンは万国共通で評価される味なのだと思います。

ドイツで食べたラーメン【写真:Ana】
ドイツで食べたラーメン【写真:Ana】

 数年前の冬にドイツを3週間ほど一人旅していたとき、あまりにも寒く孤独で(笑)どうしても日本の味が食べたくなり、フランクフルトでラーメン店を探し当てました。その日はほかに観光することもなく、「ただ2000円を超えるラーメンを食べることだけが予定」という有様……。ドイツにいるのに何をやっているのかと思いつつも、身も心も満足した記憶があります。当然こちらも人気店で、今では予約必須のようです。

 日本のラーメンも1000円超えは当たり前になってきていますが、あの手間と味とクオリティを考えれば致し方ないところ。本家の日本だからではありますが、それだけの価値は十分にあると思います。海外であれば、20ユーロでも激安グルメです。日本のラーメン文化は、まだまだ可能性を秘めていると思わずにはいられません。

※1ユーロ=170円換算

(Ana)