海外ニュース
日本のラーメンが世界を席巻中 五輪開幕間近のパリにはラーメン激戦区も 世界のラーメン事情とは
公開日: / 更新日:
日本の味=ラーメンになりつつある?
日本に住んだことがあるパリの友人は「もちろんこっちでもラーメンは食べられるけど、種類が少ないし、やっぱり日本のほうがおいしい! スープのこだわりが違う。ラーメンを食べに日本に帰りたい」とまで言っていました。
美食の街といわれるパリであっても、これだけラーメン店があって、さらには行列まで作っているのですから、やはり日本のラーメンは万国共通で評価される味なのだと思います。
数年前の冬にドイツを3週間ほど一人旅していたとき、あまりにも寒く孤独で(笑)どうしても日本の味が食べたくなり、フランクフルトでラーメン店を探し当てました。その日はほかに観光することもなく、「ただ2000円を超えるラーメンを食べることだけが予定」という有様……。ドイツにいるのに何をやっているのかと思いつつも、身も心も満足した記憶があります。当然こちらも人気店で、今では予約必須のようです。
日本のラーメンも1000円超えは当たり前になってきていますが、あの手間と味とクオリティを考えれば致し方ないところ。本家の日本だからではありますが、それだけの価値は十分にあると思います。海外であれば、20ユーロでも激安グルメです。日本のラーメン文化は、まだまだ可能性を秘めていると思わずにはいられません。
※1ユーロ=170円換算
(Ana)