Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが子ねこを受け入れた日 毛づくろいする姿に1.4万“いいね” 「幸せが伝わってきます」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

最初は距離のあったコムギちゃんと卍丸くん(画像はスクリーンショット)
最初は距離のあったコムギちゃんと卍丸くん(画像はスクリーンショット)

 多頭飼いをするときに、先住ペットとの相性は心配になるもの。しかし、ペット同士は飼い主さんの知らないところでしっかり心を通わせているようです。X(ツイッター)では、先住ねこが新入り子ねこを受け入れた瞬間が話題に。愛情をたくさん注ぐ姿にほっこりする人が続出しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

何度でも観たくなる「素敵な動画」

「コムギが卍丸を受け入れた日」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、三毛ねこと茶白の子ねこが映っています。三毛ねこは子ねこを一生懸命、毛づくろい。子ねこの体に腕を回し、しっかりホールドしています。

 一方、子ねこは口を開けて目を閉じ、とろんとした表情に。嫌がることなく、気持ち良さそうに身をゆだねています。

 その動画がXで公開されると、1.4万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「すごくいい動画です」「素敵な動画に癒やされました」「仲良くなった瞬間ですね」「幸せが伝わってきますね」などの声が寄せられています。

“人見知り”から一転 卍丸くんを受け入れたコムギちゃん

小さな卍丸くんを毛づくろいするコムギちゃん(画像はスクリーンショット)
小さな卍丸くんを毛づくろいするコムギちゃん(画像はスクリーンショット)

 三毛ねこで5歳の女の子「コムギ」ちゃんと、茶白で4歳の男の子「卍丸」くんは元保護ねこです。コムギちゃんは飼い主さんの友人に保護されましたが、一緒に暮らすことができないということで、飼い主さんが引き取ることに。

 コムギちゃんが家族になってしばらくして、飼い主さんは会社の入り口で鳴いていた卍丸くんと出会いました。対応に困っていた上司が飼い主さんに相談し、その後お迎えすることになりました。

 話題になった動画は、卍丸くんをお迎えして1週間ほど経った頃に撮影されたもの。“人見知り”のコムギちゃんはそれまで、キャリーケースから出て歩き回る卍丸くんを観察していましたが、突然近寄り毛づくろいを始めたといいます。

「卍丸のとろんとした表情がとてもかわいくて、慌てて動画を撮り始めました」と、コムギちゃんが卍丸くんを受け入れた瞬間に飼い主さんもほっこりしたといいます。