Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「口の中がどうにかなりそう」 うっかりで漢方薬と間違えて飲み衝撃を受けたものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

薬を飲むときは要注意(写真はイメージ)【写真:写真AC】
薬を飲むときは要注意(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 うだるような暑さが続くと、気温や疲れでぼんやりしてしまうことは誰にでもあります。そうした不調を解消するため、サプリメントなどを活用する人もいるでしょう。X(ツイッター)では、帰宅後に漢方薬を飲もうとした人の“うっかり”が大きな話題に。投稿者のありあ(@aria_nico)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

衝撃の間違いに反響 「確かにサイズが一緒…」

「あ……ありのまま今 起こったことを話すぜ」という書き出しの投稿に添えられた写真には、調理台に並ぶ2つの小ぶりなアルミパックが写っています。ひとつは黄色いラインが入った銀色の漢方薬の包み。もうひとつは青地に、人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクター・サンダースのイラストが描かれたふりかけの包みです。

 漢方薬のパッケージには「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」の文字があり、女性のホルモンバランスの乱れによる不調を改善するもののようです。

「最近暑くて調子がいまいちなので、漢方薬を飲んだらポケモンふりかけだった…… な……何を言ってるのか わからねーと思うが、キッチンに適当に置いたふりかけのせいだ…… 口の中がどうにかなりそうだった……」

 どうやら、漢方薬を手にしたつもりで、ふりかけを口の中へ一気に投入してしまった様子。ごはんが進むだけあって味が濃く、さまざまな食感がするふりかけは、かなりインパクトがあったことでしょう。「口の中がどうにかなりそう」になったのも納得です。

 衝撃の間違いを綴った投稿には、9.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「暑いから仕方ない」「サンダースならビリビリして正解」「疲れてるんですかね……?? 確かにサイズが一緒……」「ごはんを丸呑みするのです。プラマイゼロです……」「飲むまで気づかないとは」「声を出して吹き出してしまいました」「ごはんに漢方薬を振りかけなくて良かった」などの声が寄せられています。