Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「口の中がどうにかなりそう」 うっかりで漢方薬と間違えて飲み衝撃を受けたものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「味がおかしくてびっくりしました!」

料理配信中のありあさん。実はこのとき「エプロンが裏表逆」だったそう【画像提供:ありあ(@aria_nico)さん】
料理配信中のありあさん。実はこのとき「エプロンが裏表逆」だったそう【画像提供:ありあ(@aria_nico)さん】

 漢方薬の代わりにサンダースの“攻撃”を招いてしまったのは、料理とレトロゲームの配信をしているありあさん。事件が起きた日は、娘さんのお弁当に入れるはずのふりかけが、キッチンに残っていたのに気づいていなかったそう。

「仕事から疲れて帰ってきて、漢方薬を飲もう! と思って薬入れから取り出し、キッチンのカウンターにのせました。冷蔵庫から麦茶を取り出してから改めて漢方薬を飲んだのですが、味がおかしくてびっくりしました!」

 飲んだ瞬間、間違いに気づき、かなりの衝撃だったものの「一度口にしたものを吐き出すのはためらわれて、手を見たらポケモンふりかけが握られていて笑ってしまいました」と振り返ります。

 部屋が薄暗かったことも原因とのことですが、パッケージの違いにも、ふりかけを入れ忘れたことにも気づきませんでした。「本当に疲れていたんだなと思いました」と、疲れを実感したそうです。

取り違えてしまった漢方薬とふりかけ。確かにサイズは同じだけど…【写真提供:ありあ(@aria_nico)さん】
取り違えてしまった漢方薬とふりかけ。確かにサイズは同じだけど…【写真提供:ありあ(@aria_nico)さん】

 お弁当が白米のときは、必ずふりかけを添えるというありあさん。入れ忘れたのは今回が初めてではなく、娘さんは「お母さんまた忘れたな」と思ったそう。ありあさんは「麦茶とめんつゆを間違えて飲んでしまったことがあります。あれも衝撃でした」とも語り、“うっかり”は少なからずあると明るく話してくれました。

「自分も間違いに気づいたときに笑ってしまったので、みんなと笑いたいと思いました」と投稿の理由を明かし、反響には力をもらったといいます。

「『疲れているとこうなる、わかる~』『自分もやったことがある』といった声が多くて、勇気が湧きました。『笑ってしまった』などの声も多く、笑ってもらえてうれしかったですが、みんな困っていたのがおもしろかったです。また、フルーチェとレトルトカレーを間違えた、漢方薬をごはんにかけてしまったなどのエピソードもあって、笑ってしまいました」

 ありあさんの思いがけない間違いで、たくさんの人が笑顔になりました。ただ、薬は用法を誤ると危険なこともあります。飲む前にきちんと確認して、正しく服用しましょう。

(Hint-Pot編集部)