Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「うちの子たちの激しいバトル」がスローモーションに見えると話題 見守りたい人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

エキゾチックショートヘアの(左から)つみれくんとがんもくん【写真提供:ひみがつ(@ganmo_tsumire)さん】
エキゾチックショートヘアの(左から)つみれくんとがんもくん【写真提供:ひみがつ(@ganmo_tsumire)さん】

 向かい合う2匹のねこ。ピリッと空気が張り詰め、これから激しいバトルが繰り広げられるのかと思いきや……その動きは予想外のものでした。X(ツイッター)の投稿には、7.1万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“おでんつながり”の名前を持つ優しいねこの兄弟

 身を寄せ合って寝ているのは、エキゾチックショートヘアの男の子で3歳の「つみれ」くんと、4歳の「がんも」くんです。2匹に血のつながりはありませんが、驚くほどの仲良し兄弟。なんと、出会った瞬間からすぐに打ち解けたといいます。

「初対面のとき、がんもはすぐにつみれの顔をペロペロして、その場で寝ていました(笑)。つみれも嫌ではなかったようで、一緒に寝ていました。どちらもお迎えしたときから一度も威嚇(シャー)をしたことがないので、テレビでねこの威嚇シーンを見ると驚きます」

 2匹のお名前は、それぞれおでんが由来だそうです。

「食べ物の名前のほうが親しみが持てる、そして3文字が呼びやすいという妻のアイデアから考えました。がんもは、エキゾチックショートヘアの特徴である大きくて丸い顔で、毛色が茶トラだったので、おでんのがんもどきみたいだと思い名づけました。その後、お迎えしたつみれも“おでんつながり”で、毛色からイメージしました」