話題
パスタに卵をかけた「TKP」 食感もおいしい斬新なレシピに「秀逸すぎる」の声
公開日: / 更新日:
全国的に米の流通量が減り、スーパーマーケットなどの店頭は米売り場の棚がガランとしています。農林水産省によると、新米が出回る9月頃に解消される見通しとのことですが、食べ盛りの子どもがいる家庭は、主食になるものが足りなくなると心配になるでしょう。そうしたなか、JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部の公式X(ツイッター)アカウント(@zennoh_food)では、パスタ料理のレシピを紹介。「おいしそう」などの声が上がっています。
◇ ◇ ◇
「これでもかのチーズ 最高ーです!」
「TKG(卵かけごはん)ならぬTKP(卵かけパスタ)デビューしました」
そんなコメントとともに紹介されたレシピ。添えられた写真にはおいしそうな料理が写っていますが、耳慣れない「TKP(卵かけパスタ)」とは、どんな味がするのでしょうか。
担当者さんによると「外かりっ中もちっ まるでカヌレ? な新しい出会いになりました」とのことで、さらに興味をかき立てられます。
○TKP 明太大葉トッピング
【材料】(2人分)
パスタ 200g
塩(パスタゆで用) 1つまみ
卵 1個
めんつゆ 小さじ1/2
チーズ 大さじ1
<A>
明太子 1/2本
マヨネーズ 小さじ1/2
刻んだ大葉 1枚分
【作り方】
1. パスタを表示の時間通りにゆでる
2. ゆで上がったパスタを水切りし、溶いた卵とめんつゆを絡める
3. 2を耐熱皿に盛りつけてチーズをかけ、250℃に予熱したオーブンで20分焼く
4. 3に焦げ目がついたら、<A>をトッピングして完成
リンク先のウェブサイトによると、パスタは水を入れたタッパーに一晩漬けておくと、ゆで時間を短くでき、モチモチの食感になるそうです。また、トッピングは好みに合わせて変えながら、さまざまなアレンジも楽しめるでしょう。
大人も子どももおいしく食べられる一品に、リプライ(返信)には「これでもかのチーズ 最高ーです!」「禁断の食べ物!」「おいしそう」「全農さん毎回秀逸すぎる」などの声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)