Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

生後3か月の元保護ねこがフライング 愛おしい仕草が大きな話題に 「とんでもない甘えん坊さんだな」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

つぶらな瞳がかわいい子ねこのみこちゃん【写真提供:方原 刺繍屋かたはら(@Katahara_BloomS)さん】
つぶらな瞳がかわいい子ねこのみこちゃん【写真提供:方原 刺繍屋かたはら(@Katahara_BloomS)さん】

 過酷な環境下で生きている野良ねこたち。保護したときには、健康状態をチェックするために動物病院を受診したり、先住ねこがいる場合は隔離したりと気をつけることがたくさんあります。X(ツイッター)では、先住ねこと隔離期間中の子ねこの様子が話題になっています。飼い主の方原 唯さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

思いが強すぎてフライングした子ねこ

「生まれてこの方人の腕でしか移動したことがないの人間の腕をエレベーターか何かだと思っている生後3か月弱 お外出たすぎてちょっとフライング」

 そんなコメントが添えられた動画には、幼い三毛ねこが映っています。方原さんがケージの扉に手をかけると、それを凝視。扉が開いたことを確認するや否や、方原さんめがけて駆け出しました。

 そして両手を広げ、方原さんの腕へしがみつく! かと思いきや……残念、空振り。外に出たい思いが強すぎて少しフライングしてしまったようです。

 この様子がX(ツイッター)に投稿されると、3.4万件もの“いいね”を集めました。引用リポストには「かわいいかわいいかわいい天使」「なんですか……この尊さ……もう滅されそう……」「とんでもない甘えん坊さんだな」「腕が傷だらけになろうとも無限にエレベーター役をやるぜ!」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

移動方法をしっかり理解 賢いみこちゃん

両手を広げるも…ちょっとフライングで空振り!(画像はスクリーンショット)
両手を広げるも…ちょっとフライングで空振り!(画像はスクリーンショット)

 動画に登場したのは、推定生後3か月の元野良ねこ「みこ」ちゃん。身体を動かすことが大好きな女の子で、長めでふわふわな被毛がチャームポイントです。みこちゃんのかわいいお名前は、先住ねこの「ひめ」ちゃんと合わせて「姫皇女(ひめみこ)」が由来なのだそう。

 今回注目を集めたのは、投稿日の10日前に撮影されたみこちゃんのかわいらしい姿でした。

「みこは、野良生活の栄養不足による低体重で、ワクチンや虫下しができず、シャンプーや先住ねことの密な接触を獣医さんにストップされています。そのため、まだケージから直接外に出してやれないんです。ケージから出たあとは、廊下に移動して遊んでもらっています」

 現在は、方原さんのご実家に住んでいるというみこちゃん。方原さんはほぼ毎日、顔を出しているそうですが、基本的には別々に生活をしているそう。

 今回は、外に出られるうれしさが爆発してしまったのでしょうか。ちょっとフライングはしてしまいましたが、無事に方原さんの腕にしがみつけましたね。

「撮影後は、肩までよじのぼって首の後ろに回って髪の毛かじっていました……。髪をかじるのは、やめてほしいです」