どうぶつ
「い、1日ぶり!?」 飼い主との再会に大喜びの柴犬 「どうしていいかわからない状態」
公開日: / 更新日:
念願叶って実現 柴犬との幸せな暮らし
柴犬で生後9か月の「つくね」ちゃんは、元気いっぱいでやんちゃな女の子。愛情深く、優しい性格です。かわいらしいお名前は、配偶者さんの「つくねはどう?」のひと声がきっかけ。響きが良く、見た目にもぴったりなことからすぐに決まりました。
飼い主さんは幼い頃から「柴犬と暮らす」ことを夢見て、結婚を機につくねちゃんをお迎えしました。飼い主さんの愛情に応えるように、すくすくと成長するつくねちゃんには、とっておきの魅力があります。
「つくねはお散歩へ行くと、公園のベンチに座っている人や路上ですれ違う人、信号待ちしている人、宅配中のお兄さんなど、道行く先にいる人に気づいては足を止め、おすわりをして笑顔で見上げて、シッポをブンブン振るんです。そうすると相手も自然と笑顔になります。そうやって人を幸せにするのが一番の魅力ですね。愛にあふれていて、幸せを感じる瞬間です」
飼い主さんと1日ぶりの再会 大喜びのつくねちゃん
話題の動画が撮影された日の前日、飼い主さんは友人宅に宿泊。1日ぶりに帰宅すると、つくねちゃんが大はしゃぎで出迎えてくれたそうです。
「1分ほどこの状態で、私がソファに向かうとソファに飛び乗り、上半身や顔めがけてジャンプジャンプの大はしゃぎでした。テンションMAXのまま、なぜか私を通り越してしまったのもかわいかったですね」
普段から、1~2時間でも家を空けると、帰宅時に熱烈歓迎してくれるというつくねちゃん。飼い主さんだけでなく、友人や家族に対しても大歓迎しているといいます。
「とにかく人が大好きで、家に友人や家族を招いたときも、玄関に入った時点で大喜びしますね。サークルの中で仁王立ちして、激しく反復横跳びしながら歓迎します(笑)」
つくねちゃんがどんな人にも同じように接するのは、いつも飼い主さんに大きな愛で包まれているからこそ。見る人を笑顔にするつくねちゃんの日常は、配偶者さんのインスタグラムアカウント(shibainu.tsukune1125)でも見ることができますよ。
○取材協力:柴犬つくね(@shiba_tukune)さん
(Hint-Pot編集部)