Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

4枚ふとんがあるのに…「何でなん」 3児のママの投稿に共感の声 「めっちゃ分かるやつ」「既視感がすごい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

「夫のふとんと入れ替えたらどうなるか?」 検証に意欲

こんなに元気な日も! 「パパと長男と次男の寝かしつけを終えた三男」【写真提供:はなママ|5y3y1y三兄弟母(@hanamama_ikuji)さん】
こんなに元気な日も! 「パパと長男と次男の寝かしつけを終えた三男」【写真提供:はなママ|5y3y1y三兄弟母(@hanamama_ikuji)さん】

 はなママさん宅は夫婦共働き。大変なのは睡眠の時だけではありません。

「1番大変なのはワンオペのときです。常に大人の手が足りなくて、誰か助けてくれる人を欲しています」

 未就学児が3人。全員まだまだ手がかかる年齢です。帰宅後も食事や入浴、着替え、歯磨き、寝かしつけと慌ただしい日が続きます。

 一方で、「幸せを感じる瞬間は、子ども同士で仲良さげに遊んでいるときと、寝かしつけが完了して全員が眠りについたときです。日中はやかましくて制御がつかず動物園のようですが、寝た姿を見ると安心すると同時にうちの子たちほんとうにかわいいなと感じます」と笑顔。にぎやかな分、“ギャップ”にも癒やされているそうです。

 投稿が大きな反響を呼んだことには、「ママの匂いのせい、というコメントが多かったので夫のふとんと入れ替えてどうなるかは試してみたいです(笑)。今だけだよというコメントも多かったので、今この瞬間の幸せをかみ締めたいなと思いました」と前向きに受け止めました。

はなママの育児ブログ「たよる。」

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)