Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

見送りしてくれる秋田犬 哀愁たっぷりの表情に大反響 「出かけるのやめて家に戻る」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

寂しがり屋のこまちちゃん 誰かが帰宅するタイミングで毎回大喜び

出かける飼い主さんを、窓から見つめるこまちちゃん【写真提供:秋田犬 こまち日和(@komachi104)さん】
出かける飼い主さんを、窓から見つめるこまちちゃん【写真提供:秋田犬 こまち日和(@komachi104)さん】

 生後8か月の秋田犬「こまち」ちゃんは、とても寂しがり屋な女の子。こまちちゃんが寂しい思いをしないよう飼い主さんも心がけているそうですが、習い事や学校、仕事のため、長くて3時間ほどお留守番をしてもらう時間があるといいます。

 家族が出かける雰囲気を察知すると、こまちちゃんは飼い主さんのあとを追いかけ、トイレまでついて来ることも。寂しがるこまちちゃんに心苦しくなりながらも、この日、お子さんの習い事の関係で家を出ました。

 こまちちゃんは飼い主さんが外に出たあとも、引き留めたいような顔をしながら窓から見つめていました。その後、3時間ほどで帰宅しましたが、こまちちゃんはこれ以上ないほど全身で喜びを表現してくれたそうです。

「近くの用事で10分ほどで帰ってきても、朝、家族が各部屋から出てきても同じように喜びます。また、家に家族がいてお留守番でなくても、誰かがお出かけして帰ってくるとうれしそうにしますね。その喜び方が独特で、毎回とにかくかわいいです」

長い旅を終えて飼い主さんの元へやってきたこまちちゃん

お迎えしたばかりのこまちちゃん。そっくりのぬいぐるみとお昼寝【写真提供:秋田犬 こまち日和(@komachi104)さん】
お迎えしたばかりのこまちちゃん。そっくりのぬいぐるみとお昼寝【写真提供:秋田犬 こまち日和(@komachi104)さん】

 秋田犬の魅力にひとめで心を奪われた飼い主さんは、いつか秋田犬と暮らしたいと思っていました。そんなときに縁があったのがこまちちゃんです。お迎え当日は新幹線や車、そしてバスを乗り継いで飼い主さんの家にやってきました。

 どんな名前にしようかと、たくさんの候補を考えていた飼い主さん。しかし、生後2か月のこまちちゃんを見てすぐに「こまち」という名で即決したそうです。かわいらしいこまちちゃんにぴったりの名前になりました。

 飼い主さん家族にたくさんの愛を注がれながら成長したこまちちゃん。まだまだ成長期の真っ只中にあります。これからも大好きな飼い主さんに甘えながら、楽しく元気に過ごしてほしいですね。

○取材協力:秋田犬 こまち日和(@komachi104)さん

(Hint-Pot編集部)