Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「母の宿命ですね」 寝ている妻に寄ってくる娘 場所を入れ替えたら…まさかの結末を描いた漫画に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。パパとママで寝る場所を入れ替えてみることに…【画像提供:うのき(@UNOKINOKI)さん】
漫画のワンシーン。パパとママで寝る場所を入れ替えてみることに…【画像提供:うのき(@UNOKINOKI)さん】

 子どもがある程度の年齢になるまでは、布団を並べて一緒に寝る家庭も多いでしょう。そんな川の字で寝たときの“あるある”を描いた4コマ漫画が、X(ツイッター)で2万件を超える“いいね”を集め話題になっています。共感の声が殺到した作品について、作者のうのき(@UNOKINOKI)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「悪いけど今日場所かわってもらっていい」とお願いするも…

 イラストレーターのうのきさん。9月21日に3歳のお誕生日を迎えたばかりの一人娘・きの子ちゃんとのにぎやかな日常漫画や、皮肉の効いた風刺漫画がXやインスタグラム(u_n_o_k_i)が大人気。また、癖のあるアニメーションは、TikTok(@unoki_illust)でも毎回大反響を呼んでいます。

 このほど共感の声が殺到したのは、「なぜか娘は、壁に平行に、そして母の枕に突撃する形で寝ます」とコメントが添えられた4コマ漫画です。

 毎晩、川の字になって寝ているといううのきさん一家。しかし、きの子ちゃんはいつも寝ているうちに大移動し、配偶者さんの枕を半分占領しています。

 寝返りが打てず、体ががちがちになってしまうため、ある日うのきさんに「悪いけど今日場所かわってもらっていい」とお願いした配偶者さん。うのきさんも快くOKします。

 こうして、配偶者さんとうのきさんは、いつもと逆の配置で眠りにつきましたが……配偶者さんが夜中に目を覚ますと、「なぜ!?」という状態になっていたのでした。

 投稿にはなんと2.1万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「我が家もこれすぎて」「息子が小さいとき同じ状態だったので『なんで?』って聞いたら『だってお母さんのほうがいい匂いなんだもん』って言っていました」「わかる……必ず寄ってくる……」「母の宿命ですね」など、共感の声が殺到しています。

 なかには、肋骨を疲労骨折した人や、体のコリをほぐすため定期的に整体へ通う人も。また、激突されて痛い思いをしたことがある人など、苦労しながらも愛おしさを噛みしめている人が多いようです。