Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

母が描いた子どもの日常 好物に喜ぶ小2の娘がまさかの行動 都市伝説に怯える中3の息子の発言に「いい味出してる」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

娘さんと息子さんはけんかをしたことがないほど仲良し

 もぐさんに、娘さんと息子さんについて詳しいお話を伺いました。

Q. 娘さんと息子さんはどんなお子さんですか?
「娘は動画や本から新しいことを学ぶのが好きで、私もびっくりするようなことを教えてくれます。初めて会う人とお話しするのはちょっと苦手なようで、黙り込んでしまいますね。息子はのんびり屋さんで、勉強は苦手ですが、友達と遊ぶのが好きな優しい子です。娘の話にも嫌々ながら乗ってくれます。動画を作るのも得意で、TikTokで万バズしたこともあるそうです。私もやり方を教えてほしいのですが、面倒くさそうにされるので我慢しています」

Q. 娘さんと息子さんの関係性を教えてください。
「娘も息子もいつも仲良く過ごしていて、けんかしたことは一度もないと思います。娘がよく息子に『カレー味のうんちとうんち味のカレーどっちがいい?』という質問をしていて、息子がいつも『俺はカレー味のカレーを食べるから娘ちゃんにはうんち味のうんちをあげる』と返しています。そんな感じのやりとりが多いです」

Q. もぐさんが作る料理で、娘さんが踊るほど喜ぶものがあれば教えてください。
「漫画では、里芋が入った筑前煮に喜んで踊っていました。魚の煮つけを作ったときも、おいしい! と言って踊ってくれたことがあります。あまり料理するのは好きじゃなかったのですが、娘がいつも『ママが作るほうがおいしい』と言ってくれるので頑張れます」

Q. 息子さんと娘さんが八尺様を知ったきっかけは?
「八尺様は、小さな男の子の後ろをついてきて、返事をすると殺されてしまうという都市伝説の妖怪のようです。知ったきっかけは、息子がクラスの子から教えてもらい、それを娘に聞かせて……という感じです。SNS上ではパロディ的にいろいろなお話が描かれていますが、娘と息子は本気で八尺様を怖がっているようです。そんなふたりには、『千葉県に八尺様がいるかはわからないけど、知らない人に声をかけられてもついていかないようにしたいね~』とお話ししました」

Q. 今回の漫画のなかで、お気に入りのエピソードは?
「娘が、『なかやまきんに君に殴られたら死ぬ』と言っていたエピソードがお気に入りです。娘はなかやまきんに君のことが大好きで、よくネタにしてるのですが、殴りかかってくることを想定していて、なんだかおもしろいなと思ってしまいました」

(Hint-Pot編集部)