Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「生後3か月にして、天才」 子いぬがお出かけ前に驚きの行動 称賛の声が殺到「賢い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

先住犬のハラミちゃんとよく似たライスくん

ハロウィンが待ち遠しい! ライスくん(左)とハラミちゃん【写真提供:ぼく、ライス(@rice_0520)さん】
ハロウィンが待ち遠しい! ライスくん(左)とハラミちゃん【写真提供:ぼく、ライス(@rice_0520)さん】

 動画に映っているのは、生後3か月のマルチーズの「ライス」くん。先住犬の「ハラミ」ちゃんが寂しくないようにと、飼い主さんは3年ほど前から相棒を探していていたそうです。そして、信頼できるブリーダーさんの元からお迎えしたのがライスくんでした。ライスくんの顔はハラミちゃんとよく似ていて、ひとめ惚れの末、片道4時間かけてお迎えに行ったといいます。

 ライスくんはとても素直で甘えん坊な男の子。ハラミちゃんとは、すでにお姉ちゃんと弟のような関係なのだとか。

生後3か月でバッグに自分から入れるようになった理由とは

バッグにすっぽり!(画像はスクリーンショット)
バッグにすっぽり!(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんによると、ライスくんは、キャリーバッグが出てくると楽しいお出かけが始まることを理解しているそうです。

「バッグを持つとぴょんぴょん喜んで、置くとすぐに入ります。出かけるときまで、ずっと入って待っています。この日も、早くお出かけしたいとバッグの中で期待いっぱいでした!」

 ちなみに、自分からバッグへ入るよう教えたことはとくにないといいます。

「しつけはしていませんが、『バッグを持ったらバッグでお出かけしよう』というワードを覚えられるようにしています。先住犬のハラミちゃんもバッグが大好きなので、それを見て覚えたのもあると思います」

 新たに家族に加わったライスくん。毎日すくすくと成長して、ハラミちゃんとのにぎやかな日常が繰り広げられていくでしょう。

 ライスくんとハラミちゃんの様子は、YouTubeチャンネル「HARAMI DAILY LIFE」やインスタグラム(harami_0226)でも見ることができますよ。

○取材協力:ぼく、ライス(@rice_0520)さん

(Hint-Pot編集部)