Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ひとり反抗期がいます」 ハスキー犬が集合写真でまさかの行動 「かわいい」「神様拝みたかったんやね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

穏やかだけれどツンデレな性格のはるくん

 写真を投稿したmotoさんの愛犬は、左から3番目に写っている3歳の「はる」くん。とても穏やかな性格ですが、ツンデレであまり甘えてこないタイプだといいます。その一方で、お友達がけんかしそうになると、スッと間に入ってさりげなく仲裁するかっこいい一面も。

 いぬづきあいが上手なはるくんには、散歩仲間がたくさんいます。話題になった写真は、散歩コースである姫路神社を参拝したときに撮影されました。

記念撮影なのに1匹だけ後ろを向いてしまう…【写真提供:moto(@motoro_ka)さん】
記念撮影なのに1匹だけ後ろを向いてしまう…【写真提供:moto(@motoro_ka)さん】

 話題の一枚に写っているのは、向かって左から「ココア」ちゃん、「ルゥ」くん、はるくん、「ステラ」くんです。4匹で写真を撮ろうとしたところ、4匹の中で一番若い2歳のルゥくんだけが、カメラのほうを向いてくれませんでした。

 このときのはるくんの気持ちを、motoさんは「若い頃って反抗したくなるよね」と、はるくんに代わって伝えてくれました。はるくんにもそういった時期があったそうで、今では写真を撮るとき、「はいはい」といった様子で待機してくれることが増えたようです。

 自由を愛する性格の子が多いハスキー犬だけに、集合写真を撮るのは、なかなか難しそうです。そっぽを向いて座ったり寝転んだり、こちらを向いてもらおうと声をかけても絶対に向かなかったり……いろいろな苦労があるようです。

「たぶん、わざとやっていると思います。SNSでバラバラの集合写真をアップしても『だってハスキー犬だもん』って、ハスキー犬オーナーさんの多くは思っていそうです」

はるくんの日課は“河川チェック”

日課の“河川チェック”をするはるくん【写真提供:moto(@motoro_ka)さん】
日課の“河川チェック”をするはるくん【写真提供:moto(@motoro_ka)さん】

 その後は、いぬと入店できる「Cafe SOL」というカフェへ、みんなでモーニングを食べに行ったといいます。はるくんはこのカフェが大好きで、夏の間は暑くてなかなか行けなかったためか、とてもうれしかったようです。ちなみに、はるくんは姫路城周辺を散歩していることが多いのだとか。

「贅沢な散歩コースだな……と感じています。最初、神社にいぬが入ってもいいの? と思ったのですが、神社の方がお声がけしてくださって、参拝しております。神社の方は親切で、いぬ用のおやつを用意してくださっていることもあります。はるも姫路神社さんが大好きです」

 また、川を見ることが大好きで“河川チェック”が日課になっているというはるくん。ご近所さんにも「はるくん、また川見ているの?」と声をかけられるほどだそう。

 雨の日も雪の日も、桜が舞うときも欠かさないというはるくんの“河川チェック”の様子は、motoさんのインスタグラムアカウント(husky_haru_0103)で見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)