Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

“しわしわネーム”はアメリカにもある 日本と名づけに違いは? おすすめの男女別グローバルネーム5選

公開日:  /  更新日:

著者:i-know

大切な名づけ。ハワイ暮らしのママが、グローバルに活躍してほしい子におすすめする名前とは(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
大切な名づけ。ハワイ暮らしのママが、グローバルに活躍してほしい子におすすめする名前とは(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

 アメリカ・ハワイのロコ(地元民)と結婚し、現地で2人の子どもを育てている45歳・主婦ライターのi-know(いのう)さん。小学2年生の7歳男児(通称・ロコ男)と、飛び級でキンダーガーデンに進級した5歳女児(通称・ロコ美)のふたりをハワイで育てています。そのなかで、i-knowさんが感じた日米の子育ての違いを紹介。第13回は「世界に羽ばたく! グローバルキッズの名前」がテーマです。

 ◇ ◇ ◇

スペルによってニュアンスが変わる

 父・アメリカ人、母(私)・日本人の親を持つ我が子。名前をつける際、「日本人もアメリカ人も呼びやすい名前」であることを第一条件に、いろいろとリサーチしました。

 まず、アメリカと日本の名づけウェブサイトを見て、私がいくつかリストアップし、夫がその中から選定。そして、英語のスペルを決めました。

 日本でも、男の子と女の子でよく使われる名前の漢字に違いがありますが、アメリカでもスペルによって微妙な違いがあるそうです。たとえば名前に「らりるれろ」が入っている場合、「R」を使うと女の子に多い名前に、「L」を使うと男の子に多い名前になります。

 というわけで、世界に羽ばたくグローバルキッズに育てたいと考えている親御さんのために、私がおすすめする男女別のグローバルネーム5選をご紹介します!

アメリカ人が発音しやすいこともポイント

【男の子】
○ケン(Ken)
 言わずと知れた、ファッションドール・バービーのボーイフレンドの名前。アメリカでは若干“しわしわネーム”ですが、そのほうが銀行や弁護士、医者といった職業に就いた場合に有利という人もいます。その理由は、今時の名前よりも信頼性が高まるからだそうです。

○ノア(Noah)
 アメリカの社会保障局が発表した人気の男の子ネームランキング、2023年度の第2位です。人気なだけに、ほかの子とかぶりやすい名前でもあります。日本では女の子に多い名前ですが、アメリカでは男の子ネーム。キリスト教の聖書にある「ノアの方舟」が由来です。

○リオ(Leo)
 日米ハーフの男の子に多い名前です。スペルが「Leo」だと一見「レオ」と読みそうですが、アメリカでは「リオ」と呼ばれます。つまり、俳優のレオナルド・ディカプリオ(Leonard DiCaprio)は、アメリカの発音だと「リオナルド」になるのです。

○ヒロ(Hero)
 映画『ベイマックス』の主人公・ヒロでおなじみ。ヒロという名前のアメリカ人はほとんどいませんが、日本人であることがわかる名前です。アメリカ人も発音しやすい名前なので、グローバルネームとして最適だと思います。

○ケンゾー(Kenzo)
 世界的ファッションデザイナー・高田賢三氏の影響で、ヨーロッパの方々になじみのある日本人名。欧米では「Enzo」という名前が人気で、我が子の通う学校には、1学年に2人もEnzoくんがいます。響きが近い名前として、「Kenzo」もアメリカ人にとって呼びやすい名前なのです。