海外ニュース
日本だけじゃない嫁姑問題 アメリカ人の義母から日本人女性が叱られた驚きの理由とは
公開日: / 更新日:
日系アメリカ人の義母とうまくいかない家庭は少なくない?
とはいえ、どこの国にも嫁姑問題はあり……。姑と仲違いをして同居を解消するのは、万国共通“あるある”ではないでしょうか。
ハワイにはいろいろな人種が共存して暮らしていますが、私の周りでは日系アメリカ人の義母vs嫁(人種問わず)の嫁姑問題が勃発しがちなので、大変興味深いです。
日系アメリカ人の祖先が日本からハワイにやってきたのは、1世紀以上も前の話。今は日系5世~7世の時代なので、日本語をしゃべれない人がほとんどです。日本のマナーやモラルの中で育ってこそいませんが、「年長者の意見が正しい」という日本人気質を持ち合わせている人がなぜか多いようで、嫁や婿とトラブルになりやすい傾向があります。
かくいう私も、日系アメリカ人の義母に怒られた経験が……。プレゼントをもらったときや、ごはんを作ってもらった際の「サンキュー」の言い方について、「ありがとうの気持ちが全然こもっていない!」と、夫を介して叱られたことがあります(笑)。
アメリカ人に対して、日本人的な落ち着いた言い方で「ありがとうございます~」では感謝の気持ちがまったく伝わりません。
姑に限らず、誰かに何かをもらったり、してもらったりしたら大げさなくらいに「Wow!! Thank you soooo much!!(わぁ! ありがとうございますー!!)」と過剰に表現しなければ、アメリカ人と良い関係性を築くことはできないなと、十数年のアメリカ生活で実感しています。
なかなか根深いハワイの嫁姑問題は、次回に続きます!
(i-know)
i-know(いのう)
大学卒業後、即フリーランスライターに。お笑い雑誌やファッション誌で、著名人のインタビューを中心に活躍。大好きな東方神起に取材できたことを機に、日本のキャリアに一区切りをつけ、2013年、単身ニューヨークへ。2015年、ハワイのロコ(地元民)と結婚し、現在は2人の子ども(7歳、4歳)を完璧なバイリンガルに育てるべく奮闘している。